

ミッションコンプリートふふん

[ゲーム]
COD081121.jpg

COD:WaWのキャンペーンをベテランですべてクリアしたんよ。
やっぱり実績1000はいい。
1000にしたゲームを並べるととても気持ちがいいんだ。

でもCOD3だけはカンベン。
ランクマッチで取らないといけない実績のあるゲームは鬼門すぎるよ。
何かもう実績の存在がいかにランクマッチに弊害をもたらすか書き連ねたいくらい。

そういえばランクマッチ実績といったら、今欲しいんだよね。
Halo3のステッピンレーザー……。


そんなとりとめのない文章はさておき、
WaWのベテラン攻略は今までのシリーズの中で一番楽だったと思う。
楽といってもやっぱり1チャプターで何十回と死ぬもんだし、
なかなか前に進めないこともあるのは間違いない。

でも2のようにひとりで家屋の2階を制圧することや、3の理不尽なゲームの作りに悩まされることや、
4の司令部やマイルハイ攻略に比べたら全体的にマシな方だったといえる。
WaWはちまちま敵を撃ってればその内目の前からみんないなくなるのがいいね。


なのでWaWのベテラン攻略の基本は2通りあって、
とにかく遠距離から敵を地道に削って全滅させるまで無理に前には進まない方法と、
攻撃の激しい箇所の前や敵の湧くポイントにスモークを焚いて強引に戦線を突破する方法がある。
ソ連兵シナリオなら前者オンリー、米兵シナリオなら後者で詰まった時は前者のやり方に切り替える感じ。


遠目から敵を撃ち殺すだけといっても相手の弾ももちろん届くので
1発でもかすったら受けたら即隠れるのは当然として、
WaWのベテランは異常にフラグが投げ込まれるからそこも注意。

ただ狙いが的確すぎてピンポイントでこちらの足元に落ちてくるから投げ返しやすい。
逆に投げ返す表示が出ないときは無理して拾おうとせずすぐ退避した方がいい。

最悪な状況だとフラグマークが見えた→逃げる→逃げた先に別のフラグマーク→爆死とか
フラグマークが見えた→逃げる→立ち上がったせいで敵に見つかる→瞬殺とかあったな……。
今回はフラグに悩ませることが多かった気がした。


あとはー、敵を殲滅して安全に前に進めるようにしたつもりでも、
次のチェックポイントがつく地点にはちょうど伏兵が潜んでたりするから慎重に進むべき。
そこで死ぬとチェックポントつかずに前の地点に逆戻りしてかなりぐんにょりすること受けあい。

そもそもWaWのチェックポイント間隔はやり直してみるとけっこう長いところがあるのがわかったので、
レーダーから敵の表示がなくなっても無防備に移動するのはよくない。


だからできる限り味方AIを先に進ませたいんだけど、プレイヤーが先行しないと動き出さないし、
前に出させたところでプライス大尉とその愉快な仲間たちと違って全然敵を倒さないから困りもの。

そう、WaWはすべての敵をプレイヤーがひとりで殲滅しないとダメなんだ。
プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
