

絶命異次元ふふん

[ゲーム]
deadspace081017a.jpg
EAの新作『Dead Space』を買ってしまったのよ。

昨日GSOに入荷したっていうんで予約なしにも関わらずダメもとで注文メール送ったら
即配送で今日には届いたのね。
いい仕事するわーGSOの店長。

前に書いた購入予定表にはなかったんだけど、
主人公が何の特殊能力があるわけでもないただのエンジニアで、
ダサイスーツも戦闘用のパワードスーツですらないこの世界での標準的な宇宙服みたいなものって知って
そんな素朴な感じが気に入ってしまったから衝動買い。

さっそくプレイしてみて得た感触をつらつらと書いたけど、
画像も多くて説明臭いのでページは下のmoreの中に伏せておいたんよ。
『Dead Space』は左側に主人公が常にあるGoWタイプのTPSなのでこれが基本的な画面になる。
deadspace081017b.jpg
ただ他のTPSやFPSと違うのは画面上にHUDを含め体力ゲージや武器の残弾数などの情報が
一切表示されてないところ。
きっとそういったものを表示させないことでゲームの雰囲気を崩さないようにしてるんだろうね。

なので例えば残り体力を示すのは主人公の背中に伸びてるチューブの中で光ってる蛍光色の液体が
それにあたる。
ダメージを食らうとこの液体が上から減っていって空になると死ぬ。

他にHUDなしでどう敵を狙うかといえば、
deadspace081017c.jpg
こうやって武器からレーザーが照射されてその方向に弾が発射されるから安心。
ちなみに手元にある9って数字が残弾数。

そんな感じでうまい具合に視覚的に情報を表示してくれる『Dead Space』で一番いいなあと思ったのは
Yボタンを押すと主人公のそばにホログラフィよろしく投影されるステータス画面。
deadspace081017d.jpg
このステータス画面はSF映画やアニメでありがちなリアルタイムで空中に表示されるインターフェース
そのもので、
deadspace081017e.jpg
主人公が目線を逸らせば見れなくなるあたりが、「今まさに閲覧してる」って感じがよく出てる。

リアルタイム表示なので、ステータス画面が出てるといってもゲーム内の時間が止まるわけでもなく、
のんびり見てると背後や天井からやってくる敵に気づかずに襲われたりするだろうから緊張感あるね。


あと日本じゃローカライズされない原因であるゴア表現は確かにきつい。
以下グロ画像なので注意ね。


無残にも転がってる人の死体を
deadspace081017f.jpg
無情にも踏みつけると
deadspace081017g.jpg
頭や手足が千切れて四散しちゃう!
deadspace081017h.jpg
こういうことが全編にわたってまかり通ってるだろうからそのまま日本で出せるわけもなく、
かといって修正入れたらゲームが台無しなるのは明白で発禁はやむをえないんだろうなー。


内容的にはまだほんの触りの部分しかやってないけど、
難破した宇宙船の修理にやってきた主人公一行が船内に潜んでいるクリーチャーに襲われて
戦いつつ脱出を目指す映画のエイリアンのようなお話なので、演出もそれに近いものがあるね。

しかもバイオハザードみたいに効果的にクリーチャーが配置されてる感じだから、
扉を開いていきなり襲われた時には生で声出して呻いちゃうよ。
何かもう物音ひとつしたり、曲がり角の壁にクリーチャーの影が映るだけでお尻がキュっとする。

そんなクリーチャーは人に寄生するタイプ。
deadspace081017i.jpg
体力が人間の時より向上してるのか腕や足を破壊しても這いずってでも襲ってくるし、
頭を吹っ飛ばしてもそのまま襲い掛かってくるから
deadspace081017j.jpg
一見倒したように見えてもしっかりとトドメをささないとダメね。
deadspace081017k.jpg

というわけで、まだ始めたばっかりではっきりと評価しようがないものの、
海外レビューで絶賛されるのが納得できるくらいの面白さはひしひしと感じるのでオススメの1本だね。


後で気づいたけど、いくらサムネイルを小さくしてるとはいえ叔父さん好みの画像を貼り付けて
FC2に怒られやしないだろうか。
プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
