

Make us whole!ふふん

[ゲーム]
Dead Space2をハードコアでクリアしたん。
110204.jpg

3回だけできるセーブポイントは最終的にchapter5(最後のイベント戦前)→chaper9(最後のトライポッド戦手前)→chapter13(目玉の手前)に落ち着いた。

360版はディスク交換の時にチェックポイントが入るからタイトル画面にさえ戻らなければ、たとえディスク2をノーセーブで進んでいって途中死んでしまってもチャプター7から始まるのでお得だね。
なのでできればディスク1はノーセーブで進めたいところだけど、うっかり死んでしまったらあの面倒なOPとチュートリアルなchapter1をやり直さないといけないから、ディスク1のテキトーなところでセーブするのはアリ。
ディスク2からは自分でつらいと思うところで1回と、やっぱり目玉の前に1回は欲しいねえ。

目玉はダメだ。
あれは今まで失敗してなくてもハードコア特有の緊張感でなぜかミスしやすいので目玉はダメだ。
是非とも手前でセーブすべき。
まあ、仮にディスク1をノーセーブでいけたら目玉以降にセーブできて楽になるとは思う。

目玉が何かわからない人はDead Space2 chapter14の攻略動画でも漁れば冒頭あたりに出てくるのでわかるだろう。
ただし耐性のない人は見てはダメダゾ。

ってか、序盤の方が即死しかねないイベントが多いから序盤をまず乗り切ることが肝心だハードコア。
ネクロモーフ相手の攻略自体は1週プレイしてたら何とかなるよ。
できれば敵の出現位置を正確に記憶するなりメモってると不意の事故が減って楽になるけど。


武器はプラズマカッター・フォースガン・ラインガン・ジャベリンガンの内、ひとつかふたつくらい集中して強化すればそれだけで事足りるはず。
こればっかりは個人の趣味と嗜好によって選択肢が変わるわ。
自分でやった時はコレクターズエディションの特典で最初からフォースガンが使えたからほぼそれだけですませたなー。

フォースガンはプライマリもセカンダリも撃てば敵に対して転倒効果ありなので仕切り直しが容易なのが非常に助かる。
まずはセカンダリの攻撃力とリロードを最大まで上げ上げ。
プライマリは至近距離で転ばせられたらそれでいいので、最初は特に攻撃力なくても問題なかった。

あとはサブにコンタクトビーム。
これは道中まったく使わないで拾った弾を売る。
コンタクトビームの弾は非常に高価なので、あえてフォースガンとコンタクトビームだけ装備することで弾の出現率を上げるのが大事ね。
そうすればコンタクトビーム成金も夢じゃない。

ただラスボス戦だけはコンタクトビームの出番だ。
確か最大溜めのプライマリ攻撃を5発当てればラスボス倒せたので速攻勝負つけるには最適。
改造もいらない。
あえてするなら装弾数増加。

とまあ、なんのかんのでハードコアに必要なのは諦めない心なので死んでも気をしっかり持つことが大事ね。
電車から落ちて宙ぶらりんの状態で死に、chapter6のリーパーラッシュに切り刻まれ、目玉で死に回転レーザーで死に目玉で死に、目玉クリアした後に油断して死に、ラスボスでうっかり死に、ラスボス後にも思わず死に……
ホントくじけそうなったわ。

失敗したらいけないって緊張感が今まで失敗してなかったところで手元を狂わせるんだよねえ。
ハードコア怖い怖いわあ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
