スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Uuuuuuuuuraaaaaaaaaaaaaaa!!!!!ふふん

[ゲーム]
p101115.jpg

BOのベテランキャンペーン。
感想としてはやっぱりベテランだから死ぬことは死ぬんだけど、被弾しては物陰に隠れ、ひたすら地道に目の前の敵を倒していけばさほど問題のないミッションばかり。
WaWのようにグレネードが雨あられと降ってくるわけじゃないしね。

とはいえ、それでも高い壁になってくるミッションはあるもので……
(以下、文章がだらだらと続くから初プレイは無心でやりたいって人は目を通さないように)


まずEXECUTIVE ORDERでロケットを破壊したあとに向かう地下トンネル内での攻防。
敵が無限沸きする箇所が厄介で、しかもチェックポイントが入るまでが長い。
ここは前方にスモークを投げて強引に突破する。
一応、敵の立ち位置は固定されてるから何度もリトライしてる間に位置を覚え、スモークで目くらまししてる間にピンポイントで倒していって、次のチェックポイントが入る頃には無限沸きが終わるところまで辿り着いてるはず。

ってか、どうもBOはチェックポイントが入る地点がわりと曖昧なんで困る。
運悪く敵と交戦するブロックを2~3箇所越えてからやっとチェックポイントが入るようなことになるとかなり苦しい。


お次はSOG中盤。
戦車3台をロケランで破壊したあと、画面奥から無限に沸いてくるベトコンの攻撃を凌ぎつつ丘を駆け下りていく。
やることわかってたらちょっとしたリトライで済んでしまうが、わからないとハマってしまうこの激戦区。
目標としては丘を降りた先に配置されたドラム缶に近づいてXボタン押して前に転がす。
それを2箇所繰り返して爆破イベントを発生させるとチェックポイント入る。

このドラム缶をどうこうするってのに気づくまでけっこうリトライしてしまったね。
指示を読み取ってなかったってのもあるし、1周目は難易度低かったから攻撃食らいつつもイベント無視して前に進めたんで何するかわからずじまいだったのがいけなかった。
まあ、指示出てなくてもウッズの行動に注目してたらわかりそうなものだったのに、とにかく自分で何とかするしかないと思ってから全然目に入ってなかったわ。

それでも目標がわかったところでそこはさすがの無限沸きでベテランだから、ドラム缶の前に立つ時は集中砲火を浴びてしまうんで注意。
なので、ある程度ベトコンを一掃して次のベトコンが補充されるわずかな合間を狙ってドラム缶に近づく。
ドラム缶倒したら連続ダメージ受けないようすぐ隠れる。
間が悪いとドラム缶倒してる最中に被弾して、倒した途端に死ぬこともあるからそこは歯を食いしばる。

……ベテラン攻略はいつもいつも技術的なことより根性論が先立つわマジ。
攻略方法見つけても知っていても、それを達成するまでに何十回やられても折れない強い心が一番いるだけに。


そして、最後の難所であるREBIRTHの戦車パート。
難所というか単に意地が悪いというか、それはともかくチェックポイントの入るタイミングが悪いと死亡→リスタート→即死→リスタート→即死の半永久ループに陥りかねない。
特にチェックポイントの前に敵を撃ち漏らしてしまうと、前後左右から攻撃を浴びてどうにもならなくなってしまう。
なにしろこの戦車パートでは敵の射線から逃げたり隠れたりすることができないため、とにかく敵を手早く倒していくことだけが回避手段なので正面以外に敵がいると対応できないんだわ。

実際、ベテラン攻略中に悪いチェックポイントの入り方をしたんで、ミッションの頭からやり直したらそこそこましになってクリアできた。
ここも敵の位置は決まってる覚えゲーではあるから、手際よくグレランとマシンガンを回して敵を殲滅いくべし。
あと注意すべき点は夜間ミッションで暗いから画面の明るさを調整しておかないと遠くの方で沸いてくる敵に気づけないかも。


以上の3つがつらいと感じた場所で、その中でも1番目と3番目はひどかった。
2番目はドラム缶まで辿り着けば何とかなるって目標がはっきりしてるからまだ希望はある。
それ以外の2つは前に進むだけ進んだ挙句に死んだ時の徒労感が大きすぎて……

付け加えるならNUMBERSのラストは後方に敵がいたらまずクリアはできないから、出てこなくなるまでリトライするしかない運ゲー。


というわけでベテラン攻略についてそんなところだろうか。
地味に面倒なのは味方AIがアホだから全部自分で敵を倒していくくらいの気持ちが必要なのと、メニュー画面にチェックポイントからやり直すって項目がなくなったから手早くリトライできないこと。
楽だと思えたのは、COD4で言えば農場や十字路並に差し迫った時間制限もないし、観覧車の近くで救出を待ってたような厳しい防衛戦もないのは助かる。
戦車パート以外の乗り物パートはボーナスゲームみたいなものだしね。

ただ、ライトフットの実績を狙う場合だとそれを解除できる時間制限イベントの難度は上がる。
45秒以内に目標地点まで辿り着かないといけないわけだけど、実質的にはイベントが始まるまでに最初の数秒が削られるからかなりギリギリ。
行く手をふさぐ敵を倒さないといけないのに倒していると時間がない。
ないから、ある程度敵を残して走り抜けるしか!
あとはもう敵の攻撃が当たらないことを祈ってひたすらリトライ。

ちなみにライトフットはベテラン難易度でやる必要があってミッションのラストまで進める必要がある。
実績を解除するためだけにミッションを頭からやりたくないなら、ベテランでシングルキャンペーンを攻略する時に一緒に解除してしまった方がいい。


その他のミッション中で解除する必要がある実績に関しては最低難度のリクルートでも取れるんだけれど、チェックポイントからやり直すって項目がないだけに失敗した後のリトライが面倒だった。
だから実績解除に失敗してやり直す時はグレネード握りしめて自爆する必要あり。
グレネード自爆ができない場所では、実績解除の条件を満たしてない状態でチェックポイントに入ってしまわない内にスタート押してセーブ後タイトル画面に戻るを選ぶ手間がかかっても選ぶ。

ほんと何でチェックポイントからやり直すなんてあってしかるべきものを削るのかおのれTA。
ついでに、死んだ時に表示される格言・名言がなくなったのはさすがにシリーズ重ねすぎてネタが尽きたか。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。