

ゲームに本気になりすぎてふふん

[ゲーム]
レジェンドをソロでクリアしましてん。
100919a.jpg

攻略のポイントとしては、プラズマガン+ピストルorDMRorニードルライフルの装備が基本なのは周知の通り。

エリートはプラズマガンのチャージショットでシールド剥がして武器切り替えて確実にヘッドショット狙う。
シールドのないタイプのブルートはヘルメット剥がしてHS狙いもいいけど、ニードルライフルをどの部位でも3発連続で当てて爆発させれば簡単に殺せる。
ニードラーでもいいが、レジェンドだからかわされて殺し切れなかったり、アーマロック発動されたりしたら無駄弾多くなるからHS判定のある武器が手に入るまでの繋ぎくらいで。

それとニードルライフルならハンターの弱点部位の装甲を簡単に剥がしやすいんで近づきたくない場合はオススメ。
持ってない時は……無視できるものは無視して、それもダメならぐるぐる回りながら削っていくしかねえ!

んでまあ、エリートやブルートを含めてすべての敵は遠距離から殺しきるのが大事ね。
近づいたらあっという間に削り殺されるだけに。

なので慎重に進めすぎて損はないというか、DMRやピストルの弾薬庫があったらどんなに先に進めても戻れる内は逐一引き返して補充した方がいい。
直前のチェックポイントの都合がよければ、弾数節約のためにもエリートに対してプラガン→HSのコンボがうまくいかなかった場合やスナイパーライフルで必殺できなかった場合は細かくやり直してもいいくらい。
あと弾の節約ならプラガンの単発連射もグラントなんかの雑魚相手には有効ではある。

各ミッションの細かい攻略は端折るけど、ラストミッションはニードルライフルとDMRをいかに弾数フルで最後まで持ち越せるかが重要だったわあ。
道中はDMRに困ることないんだけど、終盤でブルート部隊が多数襲来するところはDMRやニードルライフルの補充が利かないんで、ここでその2つの弾が足りなくなるとかなりしんどい。

(追記)
ブルート戦の所にもDMRの弾薬庫がどこかに隠れてるそうな。
レジェンド攻略前にシアターで確認しておくといいかもしれない。
(追記の追記)
レジェンドじゃ出ないわ! こうどなじょうほうせんかよ!
(追記の追記の追記)
やっぱあるってよ! 探して!

その次のエリート集団と戦う場面はそんな数もいないからプラガンとピストルさえあればOK。

あ、あとレジェンド攻略中、アーマーアビリティはホログラムとドロップシールドを多用してた。
ホログラムは見えない位置にいる敵を確認するのや敵の誘導に使えた。
敵に視認された状態で出しても囮にはならないからそういう場合はドロップシールドの方が安全かも。

ドロップシールドは回復キットない場所でも体力回復できるのがイイネ。
あまりにも敵に囲まれすぎたらあっという間にバリア割られるけど、ギリギリまで逃げて発動してそこからまた下がればよし。

他のアビリティはほとんど使わなかったけどカモフラージュなんかは使い道あるかもしれん。


それにしても、Reachのレジェンドが難しいのは味方AIに頼れる場面がそう多くないのと防衛戦かつ殲滅戦が多いからだろう。
MW2なんかは敵を倒さなくてもとにかく一定のラインまで進めたら味方AIが敵を殲滅するし、イベント進行始まって敵がいなかったことになるもんだから、たまにある篭城戦以外はベテランでも気が楽なんだけどな。

とにもかくにも攻略きつかったんでもうひとりじゃレジェンドやりたくないわ!


というわけでReachの実績あらかた取り尽くした。
残りは累計経験値系のヤツだから気長にやるしかない。
100919b.jpg

ってか、この数日Reachに入れ込んだ結果、ご覧の通りの有様なので生き急ぎすぎたな。
とはいえHaloにはHaloにしかないものが多くありすぎて面白い上に充実してるからよしか! よしだ!


[コメント]
>寝不足のせいかビーチクリーチに見えた
>それはさておきHalo: Reach自分も購入したので一緒に遊べたらいいですね

奇しくもお互い実質1時間も寝てないとつらいっすわー状態ですなー
Reach部屋はけっこう立つでしょうから一緒に遊ぶ機会も多いことでしょう。
その時はよろしく!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
