

( 王)<出番はあるか?ふふん

[雑記]
今夜は十五夜ということらしいので、
月を見ながら僕はムーンレイスなんですよおおおおごっこしようと外に出たら見事な見事な曇り空……
p09103a.jpg

待ってたら何とか満月見れたけどね。
でも慣れないことすると夜風に吹かれて風邪ひきそう。


[ゲーム]
091003a.jpg

いつまでも積むわけにもいかんのでWiiのデッドスペース エクストラクション開始!
途中フリーズ発生でチャプターひとつやり直し!
即不貞寝!

いや寝はしないけどまたやる気が出るまで、
ほんの触りの部分をネタバレ画像をまじえつつ下手な解説してみる。

というわけで、この先エクストラクション買うって人は見ない方がいいよ。
ゲームが始まって冒頭のイベントが終ると、どこか見覚えのある猫背姿が……
アイザックさん! アイザックさんなのかい!?
091003b.jpg

違った。
プレイヤーキャラの同僚だった。
そもそも時間軸的にアイザックさんが出てこないのはわかってるはずだろうに。
091003c.jpg

何というかゲームシステムを事前に知っていてもなお、前作の画面周りを意識した演出に錯覚して
やっぱりこのゲームは従来どおりのTPSかと思ってしもうた。

しかし視点はあくまでプレイヤーキャラクターの1人称で進み、移動は自動。
なのでアイテムボックスや弾薬なんかは視界に映ってる内に回収しないと取り逃してしまう。
091003d.jpg

ってか、勝手に移動して画面も揺れるんで、ある意味普通にFPSやってても酔う人はさらに酔うかもしれん。


などと、そうこう進めてる内に前作で最重要オブジェクトだったマーカーが早速姿を現して、
プレイヤーキャラは同僚たちと一緒にこれの回収作業に当たることに。
091003e.jpg

辺りを見回すと、この回収現場が前作の最後のチャプターで体験したのと同じ場所ってことがすぐわかる。
091003f.jpg

のっけから懐かしい光景に出くわして思わずにやけてしまうんだけど、
この後からがいよいよ惨劇の始まりなので心の準備をしてないと
いきなり敵に襲われた時にショック死してしまうわ。
091003g.jpg

とまあ画像はここまでしかないんだけど、
肝心の戦闘部分はジャンルが変われど敵の四肢を破壊することから始まるのは一緒。
ただWiiリモコンを使うだけあって、たとえばプラズマカッターで横方向に弾を撃つか
縦方向に弾を撃つかは、リコモンを90度ひねって持つことで切り替わるんで面白い。

ストーリー部分は全編吹き替えなので、今度はちゃんと話がわかって安心だ。
きっと前作の登場キャラも一部は出るだろうから固有名詞は調べ直した方がいいかもしれん。
前作のオーディオログで音声残してた人がまだ無事だった時の姿なんかも拝める可能性もあるし。

グラフィックはやっぱWiiだけあってちとつらいもんがあるなー。
D端子接続で大きい画面でプレイすると逆に粗さが目立ってよろしくないね。

それでもSEやBGM含めてデッドスペースとしてのゲーム環境は整ってるんで、
前作やって好きならWiiと一緒に買うがいいさ!
プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
