

合点承知!ふふん

[カブ]
くじら島では季節関係なくすべての作物を栽培できると知っていれば
早い段階からロゼッタの大好物を貢げたものを……っ!

そんな後から気づいて非常に悩ましかった今日の出来事。


もうね、ロゼッタの仕草のひとつひとつを見てたらいちいち悶えてしまうね。
店のカウンターに両肘ついて来客待ってる姿とか、回収箱を漁ってる時とか本当に無防備すぎて
どうにかしてしまいたい!


そんな感じで他のヒロインに誘惑される前にロゼッタの結婚イベントまで一気に進めたいとこだけど、
今日もみっちりカブってたわりにまだ春の月が終わってない。
あと2日で夏なんだけどな。

これでももう20時間以上はプレイしてるから、
結婚までたどり着く頃には80時間とか100時間とか平気でいってそうだ。


ってか、もうフォールアウト3の発売日が近いのに全然カブの方が終わらないからやれそうにないぞ……。
やっぱりこの手のゲームにしろRPGにしろ日中働いてる以上は、
遊ぶのになかなかまとまった時間がとれないのはつらいなー。

なのでルーンファクトリー休暇! ルーンファクトリー休暇を所望する!

カブ漬けの一日ふふん

[カブ]
朝から12時間くらいずっとカブってた。
そこまでやってようやく春の月の20日という……。

フロンティアはしっかり牧場経営や鍛冶、料理をこなさないとジリ貧になってしまうゲームバランスに
なってるから大変だ。
といってもそれが本来あるべき姿で、DSの時は色んな方法で錬金術ができたからヌルすぎたんだけど。

今回はダンジョン攻略も歯ごたえあるしね。
ありすぎてラグナさん即死しちゃうよ。
攻撃よりも防御をしっかり固めた上で、隙を作らないように動かないと危ないわ。


ヒロイン勢の方は白黒エリスとヴィヴィアージュの人々といるはずの隠しヒロイン以外は出た。
どのキャラも魅力的すぎて全員の結婚イベントが見たくなって困る。

ただ今回は好物を貢いでもなかなかラブ度が上がらないからみんなガードが固いぜ。
なのにミスト山だけはカブを渡せば比較的早くラブ度が上昇するからこのままだとカブ奴隷まっしぐらだ!

[カブが押し寄せる音]ふふん

[ゲーム]
L4Dで人間同士の対戦部屋に初めて参加してみたんよ。

人間側はキャンペーンを攻略する時みたいに慎重な動きで進めばいいとして、
感染者側としてはブーマーが汁ぶっかけてゾンビの波が人間側に襲い掛かってる時にできた隙を狙って
ハンターやスモーカーが攻撃する感じだった。
まあそんなうまく連携取れずに各個撃破されることの方が多くてチームメイトに申し訳なかったわけだが。

ってか、なぜ人やAIが感染者を使うと強そうに思えるのに自分が使うとすぐ死ぬのだろう……。

何にせよ感染者側はプレイヤー4人いないと攻撃の手が足りなくて厳しいように感じられた。
人間側はAIが優秀だから1人2人NPCがいても問題ないかな。

L4Dの一番の面白味はキャンペーンcoopにあるのは間違いないけど、
ちょっとしたパーティゲームとしては対戦モードも悪くない……はず。



[カブ]
たいして進んでないというか、最初からやり直して昨日進んだ分くらいしか今日はやってないカブ。

ゲーム開始初日の内にメロディに会ってさっさと温泉開くのと開かないのとでは
1日に出来る作業量の差が大きいことに気がついたんじゃ……。

今日進めなかった分、明日明後日を利用して思う存分遊びたおすことにする!

デカァァァァァいッ説明不要!!ふふん

[買い物]
081127.jpg

今日もまたそれなりにお金を散らしてしまった。
でも満足したからいいか! いいよね? いいの? いいのかな……。
今月はプレアジで複数本ゲーム買ったし、支払日が恐ろしい。


フィギュアの方は早速取り出して飾っておいたけどとてもいいものだなコレは。
081127b.jpg

年明けはfigma出るし、来春はボークスからフィギュア出るし、はやてがたくさん立体化されて嬉しいね。
テンション上がってきたから久々に恥ずかしいはやてのVN作って村に投下しようとか思ってしまうわ。


[ゲーム]
カブも買ってきたんでこれから種付けに走るよ。
だから360人生も少し休みといきたいところだが、片手間に何か同時進行でプレイするのもいいな。
連射パッド使ったランブルローズのお金稼ぎで目指せ実績コンプ1000時間!なんてね。


それとゲイツポイントが余ってたからアガレスト戦記のテーマ買っちゃった。
theme081127.jpg


[カブ]
今日は4時間くらいプレイしたところで終わり。
ちょうどラピスが登場してさあこれからだって所だったが、明日もお仕事なのでやむをえない。
以下は、というかこれからのカブ関連の文章はネタバレやキャプ画像を含んだりする時、
続きは伏せておいたり伏せなかったり。

続きを読む

本当はカブってもいいから欲しかったふふん

[買い物]
081126.jpg

OPに続いてかんなぎのED曲買ってきた。
いまだにアニメの方は見てないので初めて聞くことになるんだぜー。


[ゲーム]
ルーンファクトリーを予約した店とは違うところでフラゲできそうだったものの、
特典がつかないみたいだったから泣く泣く断念。
さすがに同じソフトを2本買うわけにもいかん。
我慢我慢我慢。

思えばDSの1の時は発売日から1週間以上経ってから買おうとしてたから、
店頭でも通販サイトでも全然特典つきのソフトが見当たらなくてゲットするまで無駄に苦労したな……。

2の時は逆に1週間くらい前にフラゲしてしまったせいで、発売日購入組と進行度が違いすぎたから
村のカブスレで話が噛み合わなかった気がする。
あれは発売日が正月明けだったのがまずかった。

今回は真っ当に発売日に買うからネタバレに怯える日々が続くのは間違いない。


そんな明日はルーンファクトリーを買うついでに、うっかりアガレスト戦記を衝動買いしないよう
気をつけないといけないなと思っていたところで、
まさかの360版不具合告知

どうもHDDインストールが現状不可能ということなので、これから購入予定の人も検討ものだね。
まあインストールなしでディスクから普通に遊べばいいことなんだけど、
NXEの恩恵にあずかれないのは痛いな。

本棚は犠牲になったのだふふん

[雑記]
そろそろはやてフィギャーをお迎えする時が近づいてきたので本棚を整理して収納スペースを作らんとす。

before
f081125a.jpg

after
f081125b.jpg

あんまり変わらない。
あくまで本棚としての用途に未練を残してしまったのがいけなかった。
これはもう最下段の本も出し切って完璧にフィギュア棚にしないとダメなようだわー。

ってか、だいたい1ヶ月1体程度の購入ペースでも一度買い出すとどんどんスペースを食っていく。
世の中の先達はほんとどうしてるんだろう。


[ゲーム]
今日仕事から帰宅して即オトメディウスってたら1時間ほどで目的のイラストカードをゲットできた!
最後の1枚が手に入るまで300回近くはリトライした気がする。
これがもしアーケードでのプレイ回数だと思うとマゾすぎるな……。

それはともかく、ついでにウェポンカードも全部揃えて無事実績コンプ。

まだまだ遊べる要素は残ってるものの、ひとまず区切りはついたから
これで安心して明後日からルーンファクトリーで遊べるってもんだよ。

全然ゴージャスじゃなかった3連休最終日ふふん

[ゲーム]
昨日の深夜からずっとオトメディウスのイラストカードコンプ目指してたのにあと1枚が埋まらん。
リザルト画面でイラストカード出る確率は20%程度っていうけど、
まったく出る気配がないし残り一枚じゃもうリアルラック頼みだわー。

そうやって連射パッド使った放置プレイでかれこれ丸一日近く粘ってたが、
そんな無茶ができるのもHDDインストールのおかげ。
いつか同じように連射パッド使ってランブルローズもある程度は実績埋めたいところ。
今60Gのところをよくて500G、せめて3桁台に出来たらいいな。

本当はNXEで0Gだけじゃなくて半端な実績のゲームを一覧から消せればありがたかった……。

怪物王女第8巻大好評発売中ふふん

[買い物]
081123.jpg

怪物王女の8巻買ってきたふふん。
巻末おまけのステッカーは使い道がないふふん。

一応本誌連載の方も追ってるから先の話も知ってるけど、
相変わらず終わりが見えてこない漫画ふふん。
きっと連載そのものよりも雑誌の方が先に休か……げふふん。

でも好きな漫画だから長く続くといいなふふん。


ジャンプスクエアの方は増刊号みたいなもの。
中身は新人漫画家の読みきりばっかりで赤マルジャンプ的扱いの雑誌だね。

今回買ったのは紅のおまけ漫画のとある1コマのために買ったんよ。
果たして1コマのために590円は高かったのか安かったのか。
しかし白銀の氷刃はいいものだ。


[ゲーム]
そういえばL4Dは結局プレアジで購入したんだが、
あえて10月に注文していたものをキャンセルして発売日直前に注文し直してみたんだ。
そうしたらCOD:WaWと比べて配達期間が1日縮んで早く届いた……。
WaWは火曜発送の金曜着で、L4Dは火曜発送の木曜着ね。

配達状況を確認したら今回は滞りなく荷物が国内外の空港を通過してたし、
これからのプレアジ予約は発売日前にするべきなのかもしれない。


[コメント]
>>あとゴージャスモードで全キャラクリアした後にタイトル画面でコナミコマンドを入力すると、
>>コナミ繋がりで18歳に成長したスカガのみなもちゃんが使用できるのはここだけの秘密だ。
>>もちろんバッハシュテルツェに乗って参戦だぜよ。
>マジか!!ちょっとオトメディウス買いに行って…

>>そんな夢のような本当に嘘の話。
>チクショォォォォ!!

素直な反応アリガトォォォォ!!
このまま何のリアクションもなかったら駄コラ作った自分の方が羞恥プレイ状態になるところでしたわ。
まあ確かに今回のは嘘だけど、追加DLCでキャラはいくらでも増やせるので諦めてはいけない!

ミッションコンプリートふふん

[ゲーム]
COD081121.jpg

COD:WaWのキャンペーンをベテランですべてクリアしたんよ。
やっぱり実績1000はいい。
1000にしたゲームを並べるととても気持ちがいいんだ。

でもCOD3だけはカンベン。
ランクマッチで取らないといけない実績のあるゲームは鬼門すぎるよ。
何かもう実績の存在がいかにランクマッチに弊害をもたらすか書き連ねたいくらい。

そういえばランクマッチ実績といったら、今欲しいんだよね。
Halo3のステッピンレーザー……。


そんなとりとめのない文章はさておき、
WaWのベテラン攻略は今までのシリーズの中で一番楽だったと思う。
楽といってもやっぱり1チャプターで何十回と死ぬもんだし、
なかなか前に進めないこともあるのは間違いない。

でも2のようにひとりで家屋の2階を制圧することや、3の理不尽なゲームの作りに悩まされることや、
4の司令部やマイルハイ攻略に比べたら全体的にマシな方だったといえる。
WaWはちまちま敵を撃ってればその内目の前からみんないなくなるのがいいね。


なのでWaWのベテラン攻略の基本は2通りあって、
とにかく遠距離から敵を地道に削って全滅させるまで無理に前には進まない方法と、
攻撃の激しい箇所の前や敵の湧くポイントにスモークを焚いて強引に戦線を突破する方法がある。
ソ連兵シナリオなら前者オンリー、米兵シナリオなら後者で詰まった時は前者のやり方に切り替える感じ。


遠目から敵を撃ち殺すだけといっても相手の弾ももちろん届くので
1発でもかすったら受けたら即隠れるのは当然として、
WaWのベテランは異常にフラグが投げ込まれるからそこも注意。

ただ狙いが的確すぎてピンポイントでこちらの足元に落ちてくるから投げ返しやすい。
逆に投げ返す表示が出ないときは無理して拾おうとせずすぐ退避した方がいい。

最悪な状況だとフラグマークが見えた→逃げる→逃げた先に別のフラグマーク→爆死とか
フラグマークが見えた→逃げる→立ち上がったせいで敵に見つかる→瞬殺とかあったな……。
今回はフラグに悩ませることが多かった気がした。


あとはー、敵を殲滅して安全に前に進めるようにしたつもりでも、
次のチェックポイントがつく地点にはちょうど伏兵が潜んでたりするから慎重に進むべき。
そこで死ぬとチェックポントつかずに前の地点に逆戻りしてかなりぐんにょりすること受けあい。

そもそもWaWのチェックポイント間隔はやり直してみるとけっこう長いところがあるのがわかったので、
レーダーから敵の表示がなくなっても無防備に移動するのはよくない。


だからできる限り味方AIを先に進ませたいんだけど、プレイヤーが先行しないと動き出さないし、
前に出させたところでプライス大尉とその愉快な仲間たちと違って全然敵を倒さないから困りもの。

そう、WaWはすべての敵をプレイヤーがひとりで殲滅しないとダメなんだ。

みなもちゃんかわいい!ふふん

[ゲーム]
オトメディウスのイラストギャラリーが総数115枚と非常に充実している上に性的でけしからん。
カットインにしろ全キャラ分の水着イラストにしろラフ集にしろ、
設定資料集として十分使い勝手あるんじゃなかろうか。

イラストをひとつひとつ拡大縮小できるし、こんなこともあろうかとキャプボを買っておいてよかった。
otome081121a.jpg


モノによってはモザイクかけると大変なことになるよ。
otome081121b.jpg

全体的に肌色分が多いイラストばっかりだからこのゲームがCERO C(15歳以上対象)になるのも頷ける。
センコロだってキワドイイラスト多いのにあっちはCERO Aなのにな……。


あとゴージャスモードで全キャラクリアした後にタイトル画面でコナミコマンドを入力すると、
コナミ繋がりで18歳に成長したスカガのみなもちゃんが使用できるのはここだけの秘密だ。
もちろんバッハシュテルツェに乗って参戦だぜよ。

ちゃんとみなもちゃんの水着イラストもあるし、これは嬉しいサプライズだね。
minamocyan_kawaii!.jpg

ちょっと出るとこ出ちゃってそのスジの人にはがっかりボディかもしれない……。
でも吉崎観音イラストのみなもちゃんってのも新鮮でいいと思う。

そんな夢のような本当に嘘の話。


[コメント]
>俺達に出来ない事を平然とやってのける
>そこに痺れる憧れるー

>ゲームの一気買いは一度しかやったことの無い私だ
>僕みたいに、未開封のゲームがある、なんて事にはならないようにねー

せっかく心配してもらったのに、すでに手付かずのゲームがいっぱいなので手遅れでしたー。
何においても買うまでは非常に欲しくて欲しくて仕方ないのに、
買ってしまった瞬間に興味と熱の大半が失せるという自分とお財布に対して非常に困った人間なのですよ。
助けて林先生!

スーパー散財タイムふふん

[買い物]
081121a.jpg 081121b.jpg

体はひとつ、やれるゲームも一度にひとつ限りなのに今月は予定外のソフト買いすぎたわ。
でもこれで連休は暇しないですむね。


[ゲーム]
そんなせっかく買った新作ソフトもまったく手付かずかちょっと遊んだだけで、
今日は3時間近くCOD:WaWのパーティに参加してHQ。

何というかWaWの徹底したリスポン位置にけっこうムキムキしてしまった3時間だった。
けっこうというかかなり。
もう砲撃と犬の猛攻と合わせて弱気になるほど打ちのめされたよ。
勝っても負けてもしんどかった……。


そんな風に楽しんで遊ぶべきゲームでストレス溜めちゃ本末転倒だから、
寝る前にオトメディウスで高速パイタッチして癒されようと思う。
おっぱ。

NXEふふん

[雑記]
19時からNXEのアップデートが始まったのでさっくり落として無事終了。
というのは嘘で、実際は18時から何度もサインインとアウトを繰り返して
何度もサインインの表示をポップアップさせるという破廉恥な行いに走ってた。
北米タグの方でやればよかったじょん! バカじょん!


アップデート後は早速アバター作りに取り掛かったものの
やっぱりいまいちキャラものっぽいのは作れそうになかったから、
何となくゴードン・フリーマンっぽい顔を作って一応の納得することに。
とりあえず早く日本のソフトメーカーがアバターパーツを配信してくれることを祈るよ。

バンナム辺りはアイマスキャラのパーツを販売するんじゃないかなー。
顔は千早だけど体はあずささんとかできるんだぜきっと。


その後はCOD:WaWを筆頭に、遊ぶ頻度が高そうなソフトをインストール中。
WaWもインストールしたらチャプター間のローディングが体感できるくらいに早くなってたし、
何より本体の静音化が素晴らしいのでインストールバンザーイ!


[コメント]
>ポルカちゃんの説教のおかげで職が見つかりました
それはよいデキル就職スタイルを身に着けましたね。
ショパンはEDで「ゲームなんかしてないで現実の世界に帰ろうよ」的な啓蒙発言をかましてくれるので、
ある意味人の役に立つのかもしれないこともないような気がしなくもないわけがない!

パンパンガふふん

[ゲーム]
L4Dは結局アジア版を買うことにしたから木曜金曜辺りにはプレイしてるはず。
デモに続いて製品版も日本語字幕がついてるようだし、発売日が早いアジア版を買わない理由はないね。


……そういう海外版ソフトを購入する云々の話でいつも考えるのは、
世の中には英語じゃ話の内容がわからないから海外版は買いにくいって人がいるのも確かだが、
本当に面白いソフトはシチュエーションだけで十分やってることが理解できるもんだし、
翻訳や考察を調べていけばクリア後にじわじわ楽しめるから思い切って手をつけてみるのもアリだと思う。

だいたい日本語で語られてるのに話が理解不能な日本製のゲームだって世の中にはあるしね!
鉱封薬とか花封薬とかショパンとか。

もちろんファーストプレイの感動ってのは二度と味わえないものだから
最初から日本語でストーリーを追えるにこしたことはないのも事実。


なので、自分の中で海外版でソフトを買う時の基準は、欲しいソフトがローカライズされそうにない場合や
ローカライズされそうだけど発売日が未定、もしくは半年以上先の場合だね。
あと繰り返すけどL4Dみたいに日本語字幕があるなら安くて発売日の早い海外版を選ぶ。

それに今は攻略wikiなんかでわりと早い段階で翻訳作業がされてストーリーを把握するのに便利だから、
そういったことも海外版を購入する後押しになってる。


ま、人それぞれ思うところは色々あるだろうけど、
フィギュアを1体買ったらそれまでの抵抗感がなくなってどんどん数が増えるように、
海外版も一度買ってしまえばあとは気軽に注文できてしまうものなのさ!

サイヤ人乙!ふふん

[ゲーム]
今日も今日とてCOD:WaWの実績解除に励む日々。
特殊な条件でゲットできるものやcoop系のはほぼ終わったので、後はベテランクリアとデスカード全取得くらい。
オンのプレステージを1週するのと10周すると取れる秘密の実績はあるけど、その二つはポイント0だし、
WaWのオンは4ほど根気つめてやるつもりが今の所ないからスルー。


WaWのベテランもこれまでのシリーズ同様やっぱり顔を出したら即死亡な難易度なので
物陰に隠れて味方が何とかしてくれるのを待つのが得策ね。
何とかしてくれない時は殺されない程度に自分でちまちま敵を倒す。

ただ今回は無限湧きが最後の方の1回しかないということだし、
4の司令部みたいに時間制限ありのチャプターもないし、ましな方かな。

ってか、敵の弾が壁の向こうから飛んでくるとかスモーク焚いても撃たれるとか
チェックポイントの間隔が長いとか、個人的に一番つらかった3に比べればWaWは楽だと思う思いたい。

しかしさすが3を作った会社というべきか、
ほんの小さな段差や物体に引っかかって身動きが取れないことがまたあるようなのでそこは注意だけど。
あるようなのでというか、実際に何でもないところで歩きが止まったりして蜂の巣にされちゃったんだが。
4のエンジンを使っておきながら作りこみが足りないとは……。


そういえばオンライン対戦中にプレイヤーが日本兵だった場合、
相手をころころした時にランダムで聞こえてくるセリフには結構バリエーションがあるな。

「ほれみろ!」
「しとめた!」
「てめえは寝てろ!」
「くたばれ米兵め!」
「なんにもならねえ!」

GAIJINスタッフが抱いてる日本兵のイメージってガラ悪いんだなと思わずにはいられない。
「なんにもならねえ!」ってホント意味わからねえ!

他にも色んな状況で違ったセリフが出てくるから一覧表にまとめたいくらい。


COD4の時は今日のブログのタイトルのように中東方面の言語がわからないから
変な空耳が聞こえてきたけど、
今度はGAIJINの方が日本兵のセリフを変な風に聞いてるんだろうなー。
「くたばれ米兵め!」なんか意味を知られたら大変だわ。

まあWaWでアメリカ兵を選んだら「サノバビッチ!」とか罵り声をあげるからお互い様といえばお互い様。

あぁんもぉおおおお!ふふん

[アニメ]
今週の00はいい最終回だった。
何かもうこの先アレルヤとマリーに不幸がないようここで終わるべきだと思う。

だいたい元二重人格者でオッドアイキャラがやっぱり二重人格のヒロインを娶るってコレ何てエロゲ?
今日は本当にキャッキャウフフ成分が多すぎて死ねるっちゅう話だよ。
もうBDで7話が収録されてる巻が出たらそこだけ買っちゃいそう。


[ゲーム]
今夜はCOD:WaWをパーティ組んで初めて遊んだんよ。
MAPとか武器の良し悪しとか今の所覚えないといけないことがそれなりにあるから、
ラグさと合わせて当分ボコられるのもやむなしという感じ。

それでも初めてCOD4のランクマッチで対戦してた頃よりはだいぶましというか、
4の時の経験値があるから立ち回りはそんな悪くない。
特に操作感覚に4と違和感がないってのが一番助かるね。

にしても犬強い。
そして殺されない限りけっこう長い時間居座るから
人に使われるとなかなか自分の犬が召喚できないことがよくわかった。
連続5Killして砲撃要請ゲットしたらわざと死んでずっと砲撃できるように繰り返した方がいいかも。


その後COD4のランクマッチでも遊んだが、1週間ぶりくらいやってなかったとはいえ
特別腕は鈍ってなかったからよかった。

ってか、いまいちまだしっくり来ないWaWをプレイした後だと、やっぱ4は元々の完成度が高いと思えるし
次のナンバリングタイトルが出るまでは十分現役で遊べるのは間違いないって痛感させられるなー。

サワダスペシャル’2008ふふん

[買い物]
081115.jpg

ランペイジは昔ヤンマガアッパーズで連載してた劉備がエロイ女の子な三国志モノで、
雑誌の休刊とともに打ち切り状態だったマンガ。
でもyahooコミックの方で連載再開して今月からようやく新章が始まったから先の展開が楽しみだ。

そして最近ひと騒動あったかんなぎの新刊。
最新話も読んだけど別に処女だの中古だの言うことでもないなーアレじゃ。
まあ連載読まずに断片的なキーワードだけで無責任に煽る賑やかしの声が大きかったってことか。

……今の時代に『りびんぐゲーム』が連載してたとしたらネット界隈で半端なく炎上してたかな、と
ふと思った。


[ゲーム]
COD:WaWのキャンペーンクリアしたー。
制作会社は違ってもCODシリーズとして一貫した盛り上げ方を見せてくれるから
今回も最初から最後までどのチャプターも楽しめた。
あとは英語が翻訳されてキャラの会話を把握できれば言うことないな。

チャプターの中にはcoopで遊べないものが三つあって、
その内のひとつが海上を航行する日本軍の貨物輸送船を攻撃機で強襲するっていうものだった。
そこでは最終的にゼロ戦が味方の艦隊にカミカゼアタックを敢行してきて感心したよ。
バンザイアタックといいツボを外さないなWaW。

貴様は強くないふふん

[ゲーム]
COD:WaW届いた!
081114.jpg
しかしアジア版で頼んだのに届いたのは北米版。

リージョンフリーなのか別にちゃんと起動できたからいいが、
アジア版の入荷数が足りなかったとでもいうのかプレアジ!

予約が始まった直後にポチったのにこれじゃ本当に予約した順番関係なく発送してるなー。


それはそれとして、早速遊んでみたよCOD:WaW。
キャンペーンを始めるといきなりOPで戦時中の昭和天皇の映像が流れたり、虐殺場面が流れたり
色々とアレな内容でローカライズが、ピンチで、やべえんだ。

でも今回はこれまでのように実際の戦争映像を盛り込むだけでなく、
なかなかスタイリッシュな演出でOPやキャプチャー間を盛り上げてくれるからステキだ。
OPなんかはどこか探せば動画があるだろうから見て欲しいな。


それからシングルでキャンペーンを複数面進めたけど日本兵を相手にすると
ことごとく「天皇陛下バンザーイ!」って連呼しまくって突撃してくるから笑いが止まらんよ!
L4Dのゾンビに負けない突進力と耐久力で突っ込んでくるからうっかりすると死ねる。


そんなキャンペーンは従来どおりにCOD的な内容で敵バンカーを制圧しろとか、戦車操縦したりとか
包囲戦に遭って一定時間敵の波状攻撃から耐え抜けとか、そういうの。

だいたい敵の激しい攻勢から始まって、
味方部隊ピンチ→爆撃支援→大逆転→イェアアアアアア!っていうあのノリだね。
ま、それで十分カタルシス味わえるから問題ないんだが。

ただ今回はCOD4であったマクミラン大尉のスニーキング+スナイピング+逃走劇ミッションに
似たチャプターがあって、二番煎じとはいえなかなかよかった。
あれでステンバーイステンバーイって言ってくれたらカンペキだったな。


あとはフレンド誘ってcoopもやってシングル時よりも先のチャプターまで進んでしまったんよ。
4人いると楽なようで適度に全滅したりするから歯ごたえもあって楽しい。
キャンペーンを4人で一緒に遊べるゲームは貴重だからこれもいい暇つぶしになると思う。


そんな感じでWaWはかなり当たりのゲームだって思えるからもっと流行ればなー。

ただローカライズに関してはムービーの内容以外にも
ゲーム中のゴア表現が今まで以上に強化されてるから何がしか修正は必要だな。
脳みそとか内臓とか余裕で描き込まれてるからね。

それに最近のCEROは審査が厳しい印象を受けるから、ゲーム中の日本兵の扱いそのものがアウトかも。
無駄に国民感情に配慮したとでも言いたいのかFallout3の核爆発シーンを規制したっていうし、
繊細すぎるよ!

ドーン・オブ・ザ・ふふん

[ゲーム]
L4D体験版のシングルプレイで遊んだりエキスパートcoop部屋に参加させてもらったりしたー。

ラッシュモードで大量のゾンビが襲い掛かってくるだけで無駄に笑いがこみあげてくるね。
難易度上げるとcoopでもかなりきついから、プレイヤーが無双できるような難易度にして
豪快にゾンビたちをなぎ倒しながら進む方が気持ちいいかもしれない。

アジア版で買うつもりだからデモみたいに日本語テキストが適用されてたらいいな。


GoW2のキャンペーンは今ラストのACT5に入って中盤くらい。
明日14日にはクリアできるんじゃないかと。


その明日にはプレアジからCOD:WaWが届くはず。
はず、というか届いてもらわないと困る。

今回のWaWは香港で商品に動きがないまま丸2日無駄にして
ようやく今週末到着なのでやるせない。
ってか、人によっては発売日翌日には届いてたとかその差は一体何なんだー。

ここのところプレアジとUPSの仕事ぶりにはがっかりさせられて高い送料払うメリットが全然ないし、
今後の利用を考えてしまうお年頃になってしまったんよ。


[コメント]
コメントが来てたのでありがとー返信!

>外付けBDドライブ
>箱○の性能上不可能って言われてた気がする
>ゲームの移植自体はありえそうだけど

実際に今の360では不可能だとしたら、おとなしくPS3買うか
BDプレイヤー単品を買った方がよさそうですね。
もしくはまだまだ先のことでしょうが、360の後継機がBDドライブ使用可になるのを祈っちゃう!

話題にならないおっぱいふふん

[雑記]
PS3を買うとしたらおっぱいゲーこと『戦場のヴァルキュリア』目当てで、
その内PS2互換の新型が出たらPS3本体買おうかなーと思いつつもう半年以上経った今、
どうやらそのおっぱいが来年の春にアニメ化されるようだね。
これはもう思い切ってソフトごと本体買ってストーリーを楽しむ時か!

正直HDD容量増加でお値段据え置きな新型?では本体購入動機としてはまだ弱いから、
おっぱいゲーが360に移植されて、ついでに外付けBDドライブが発売されれば言うことないんだが……。


あとWiiのルーンファクトリーは特定の店舗別で購入特典にテレホンカードがつくんだってね。
いつのまにかエロゲやギャルゲ扱いだわ。

それにしても通販でも貰えるならソフマップ辺りで予約してたかもしれんが、
店頭購入のみの特典ってのがくやしい……!
近場に指定の店がひとつもないからどうしようもないなー。

あー、いつかルーンファクトリーシリーズの設定資料集やファンブックなんかが出て
そういう特典のイラストをまとめて再録してくれれば言うことないね。


[コメント]
たぶん珍蔵効果でコメントが!
やるな珍蔵!

>今日はGOW2の大流行を見てしまったわ!
>俺は酔ってしまうので日本版……出たらいいなぁ、と。
>CODも出る今月はどうなってしまうやらなんよ。

村ではGoW2部屋にCOD部屋にGTAⅣ部屋にGRAW2部屋にL4D部屋……などなど
今月は色々と部屋が立って目移りしそうで大変ですね。

特にGoW2は期待を裏切らない出来なのでたとえローカライズされなくても
末永く遊ばれるソフトになんじゃないかと。

日本では発売されるかどうか現時点では不透明なので日本語訳や日本語音声にこだわらず
海外版に手をつけるのもアリだと思います。
発売直後の盛り上がりに乗っかれるのは今この瞬間しかないので。

うぇるかむ とぅ でるたふふん

[ゲーム]
081111a.jpg 081111b.jpg

珍蔵届いた!
メタリックケースの中でディスクが無茶な並び方で入ってたぞ珍蔵!
特典映像ディスクの上に何の敷居もクッションもなしにゲームディスクが重なってるなんて
それが珍蔵のやることかよ!

しかしまあ、Halo3といいGAIJINはメタルな弁当箱で限定版作るのが本当に好きだな。


そんなことはさておいて今日は早速ホードやらプライベートマッチやらに参加させてもらって
長い時間遊んでたら結局日付が変わるまでにキャンペーンのACT1すらクリアできてない。
でも楽しかった。

ホードは5人が協力し合って各種MAPの四方から襲ってくるローカストを撃退するモード。
最初はぬるいけど、1回敵を全滅させるごとに敵の武器や数が強化されていくから
ひとりで応戦してるといつか無理がくる。

目の前の敵に集中してたら背後から別のローカストに火炎放射器で消毒されたりして……。
きちんと仲間のフォローできるような位置取りしないとあっという間に全滅だね。

ただ自分以外のメンバーが全部死んじゃって何とかひとりでステージをクリアした時はいい汗でたよ。
逆に自分だけが速攻で死んで待ちぼうけ状態の時は冷や汗出たよ。


プライベートマッチの方は、GoWの対戦経験がまったくないに近かったからルールやセオリーも
わからなかったけど、わからないなりに奮戦した……はず。
そう、BOTやフラッグ戦の人質BOTにボコられる程度には頑張ったさ!

そんな感じでかなり充実したから今日は夢見がよさそう。

こういう時こそプランBふふん

[雑記]
amazonさんでマックスファクトリーの美希フィギャーが49%オフになってた。
イイ出来だと思ってたんだけどもうこんなに値下がりしてびっくり。
覚醒前と覚醒後を合わせて思わず衝動買いしそうになったけど自制。

コレいいなと思う度にフィギュア買うようにはならないよう気をつけないと、
お金と収納スペースが持たないわ!

でも前日に中古の360ソフト買ってなかったらきっと明後日くらいに美希2人をお出迎えしてたな。


[ゲーム]
GoW2がまだ届かなくて何もやる気でんぬ。
明日には届くような届かないような。

何だかUPSのサイトで荷物の状況みると自分から問い合わせしてみないとダメそうな感じでぐんにょり。
ってか、不明な点があるならUPS側から連絡があってもおかしくないんじゃないかー。
ぐぬぬ。

今回得た教訓は金曜日発売の海外版ソフトをプレアジで頼んじゃダメってことだね……。
確実に珍蔵版をゲットしようと予約したのが仇となったわー。


もう今日は本当に気力が湧いてこないからXファイルの映画見て早めに寝るんぬ。

サジマジバーツふふん

[買い物]
081109.jpg

ついカッとなって買ってしまった。
全部ワゴンセール商品で一番安いものは290円、一番高いので2480円。
5本合わせるとだいたい6000円だったよ。
内容的にもっと安くてもいいかもしれないが、地元じゃこれが限界だな。
ともかく来年以降暇があった時に遊ぶとしよう。

たぶん今自分に嘘ついたー。


[アニメ]
サジって本人が不幸な男じゃなくて、周りに不幸を撒き散らす男すぎるわー。
そんな先週と今週の00!

極端な話、サジ自身は確かにつらい目に遭うこともあるけど結局五体満足で生きてるのがおぞましい。
何というか無自覚に悪意と迷惑を周囲にばら撒く点でサジは『邪悪』だね。

1期の時もガンダムのせいで姉やルイスに不幸があったんじゃなくて、
サジと一緒にいたせいであんなことになってしまったって穿った見方をしたくなるくらい。

これから先サジがソレスタメンバーを窮地に追い込むんじゃないかと思うと不安だな……。
とりあえずおやっさんは頑張って来週を乗り切って!


[コメント]
>リンクありがとー
>そういえばちょこちょこ見させてもらってるのにリンクとか忘れてたんよ
>即リンクし返させてもらっちゃう!
>リンクもだけどゲームの方でも、これからもよろしくお願いします

こちらこそCOD4で毎週毎週お世話になってどうもですよ。
今後COD:WaWで遊ぶ機会があったらよろしくなんよ。
WaWはシリーズ初のcoopやゾンビモードがあるので4とは違った楽しみ方があると思うので。

>辿ってきたらちょうどカウンターが777で得した気分じゃよ
>こちらからもリンクさせていただきますねー

リンク返しありがとうございますー。
危うく自分で自分のブログのキリ番を踏んで悲しい思いをしないですんだ点についても感謝!
コンゴトモヨロシクです。

リンクのボウケンふふん

[買い物]
081108.jpg

5月に完結したばっかりな『ダブルブリッド』の短編集。
過去に書かれたシリーズをまとめたものと本編終了直後の話を描いた書下ろしが1編が載ってる。
これから読むけどきっといつも通りに暗めの話ばっかりに違いない。

だがそれがいい。


[雑記]
今日は色々とリンク追加してみた。
だいたい自分がよく見に行くブログやここのリンクが貼られてたところとか、
360のフレンドのブログとかを。

フレンドのブログはリンク辿って気がついたものだけなので
もしかしたら他にもあるかもしれないな……。

FC2のブログは足跡機能があるから見つけやすいけどそれ以外はなかなか補足しにくいね。


それにしても一般的なブログはスルーするのに、「」やフレンドのブログだと俄然見る気が起きる不思議。
教授!! これはいったい!?


[ゲーム]
インアンでシコシコとアイテム合成錬金術に励みながらGoW2の配送状況を見守る一日。
ってか、届くの予定では11日だって!
昨日今日で国内の通販サイトに特攻してみた方が明日には届いてたかも。

そうこうしてる間にCOD:WaWも届いてNXEが始まってL4Dが届いて国内のゲームが発売されて、
と本当に忙しくなるわー。
そうなる前にCOD4分をしっかり補給しておくんじゃ。

後ろにいないからな!ふふん

[ゲーム]
GoW2はプレアジからちゃんと発送されたから、たぶん届くのは週明けだなー。
手元に到着するまでの土日で何とかインアンをクリアしたいね。

フレンドリストの方ではもうプレイしてる人がいたので
とりあえずドムに指示を出してもまったく動かないGRAW2の呪いをかけておいた!


[コメント]
寝て起きてたらコメントがががが。
ありがたく返信ー。

>アドバイスのおかげでインポ攻略がかなり楽になったよ!サンキュー神様!
いいってことよー。
ワンポイントアドバイスが役に立ったと思うと書いた甲斐がありました。
まあ色々書いたけど結局石村ってステイシスがあれば何とかなるゲームなんですよね。

ってか、コメントの字面だけ見るとED克服の相談に乗ってあげたみたいだ……。


>ばってんさんかわいい!
かわいいは正義!
それっぽい髪型とそれっぽいエプロン姿で×印を加えればそれはもはやばってんさん!
でもせっかくキャラクリしても対戦する場はないからこのままお蔵入りなのでした。

罰点ふふん

[ばってん]
characre0801106a.jpg
characre0801106b.jpg
昨晩のばってん祭りに乗り遅れたからここでひとりでばってん祭り!
ばってんばってん!


毎度思うがエプロンを装備させると上下の服が着られなくなるのはカンベンして欲しいなー。
エプロンはエプロンで別パーツにできないものか。
頼むよバンナム。


[ゲーム]
よくよく考えるとスクエアのゲームを買ったのはFFⅦ以来なインアン。

今夜になってDisk2に入ったところ……なんだけど、10時間くらいで1枚目が終わっちゃったよ!
その10時間のうち4時間くらいはアイテム合成にかけてたし、
強制ムービーも多いから自分が操作した時間は5時間くらいの気がする。

それでRPGの肝であるはずのイベントはカペルの言動が微妙に笑いを誘うこと以外
印象に残るものがないし、困ったな。

これDisk2からは盛り上がるんじゃろか……。

ドーンハンマーを構えから衛星がオフライン余裕でしたふふん

[買い物]
『紅』の単行本第2巻を買うてきたんじゃ。
081105.jpg

『紅』は原作と漫画は読んでるし揃えてる。
ただアニメの方は見てない。
放映当時の評価は高かったみたいだけどキャプを見たりアニメ版の話を聞いたら
どうにも自分の中でコレジャナイって気持ちが強かったので。

その話は置いといて、2巻は銀子のちっぱいがしっかり収録されてる上に、
カバーを外すとこれまたエロくてけしからん銀子の書下ろしがあって大興奮!
思わず高解像度でスキャンして永久保存したっちゅう話だよ!

こんな幼なじみがそばにいるのに真九郎はロリ道に走るという……。
でも原作の最終巻はちゃんとラーメン屋の婿養子になってるって信じてる!


[雑記]
北米アカウントであちらさんのマケプレ覗いたらGoW2発売前ってことで特設コーナーができてた。
そこで無料のテーマが落とせたんよ。
081105a.jpg
081105b.jpg
081105c.jpg
081105d.jpg
081105e.jpg

どの画像もよすぎてこれまた元画像が欲しいことこの上ない。
どうも大型アップデート実施以降の新しいダッシュボード用に使われるテーマみたいなので
イラストがワイドに描かれてるから、従来のダッシュボードだと枠に隠れてる部分がありまくりだね。

あとついでに使いでがあるようで全然使ってない360上のWindows Media Center画面。
081105f.jpg

前のPCだと何度やっても設定がうまくいかなかったけど
PC替えたらすんなり利用ができるようになったのも懐かしい思い出。

Media Centerの利点はハイビジョンテレビのでかい画面で
破廉恥な画像や動画をあますことなく閲覧できるってことだと思う思わない。

ところで画像はぶるぅフォルダの一部分なんだけど、よく見たら一枚だけ仲間はずれがあるね。
ぶるぅ!
いい加減新刊出して欲しいぶるぅ!

インアンのキャラはデフォルトで虚ろ目ふふん

[ゲーム]
プレアジが発売日に合わせてGoW2を発送してくれたらなと思う今日この頃。
とりあえず注文した分が準備段階に入ってくれたので1次出荷には入ってそうだから一安心。
あとは順調に発送されて無事に税関を通ってくれるのを祈るだけだわ。

そのGoW2が届く前にインアンが終わればいいなあと思いながら今日は「救世主」って実績取って、
お金稼ぎに鍛冶でアイテム精製に励んでるところ。
こういう時連射パッドがあると楽ね。
作業を放置しながら他のことができるってもんだよ。


[コメント]
>本当に
>ふが
>だね
本当に
ふふん
だよ

って、このブログにどこもふがでふふんな要素はないんですけどね!
せいぜい実生活の方で怪物王女の漫画が好きだから連載を読んでるのと単行本を揃えてるくらい。

もっとナギックスする!

[買い物]
081103.jpg
今さらながらに買ってきた。
でもこれで心置きなくエンドレスリピートできるってもんだよ。


[ゲーム]
長らく放置してたインフィニットディスカバリーをほんの少し進めて今は双子が仲間になったところ。
始まったばかりなのでなんとも言いようはないが、
今のところインアンブログのノリを思い出してカペルの言動に微妙な笑いを誘われてる感じ。

それにしてもこのゲームはフィールドが広すぎるな!
監獄抜けてすぐの森なんてたいまつなかったら完璧に迷うだろうし、あるのにうっかり迷いかけたよ。
もう下手なラストダンジョン並だったわ……。
何てことなさそうな村の中も無闇に歩かされるし、これからもずっとこの調子なんだろか。

ミッションインポシブルふふん

[雑記]
ここのところ朝どころか一日中家も外も寒くてしかたない。
ちょっと前は部屋の中でPCと360を同時に起動させるだけで充分ダブルな排熱で暖かかったのにね……。
これは本格的に暖房を用意しろってことか!

[ゲーム]
Dead Spaceのimpossibleモードクリアしたどー。
最初から最後までプラズマカッター縛りで通したけど別に詰まるところはなかった。
他の武器を使えば楽にすすめるところがあったのは確かとはいえ、
あれこれと複数の武器を強化しないで済んだ分、お金を存分に弾薬に注ぎ込めたね。

というわけで3週遊んで身に付いたDead Space全般のワンポイントアドバイスを箇条書きで羅列してみる。
これから初めて攻略を開始するって人は読まずに無心でプレイするべきなのでスルーね。

以下文字ばっかり!
・基本はダメージを食らわないように進めて、余った回復アイテムをお金に換える。
・ステイシスの供給装置が進行ルートの前後にある時は交戦時に惜しみなくステイシスを使う。
・多少遠回りになってもステイシスを使っては補給すれば、エネルギー回復アイテムが余って売れる。
・弾が切れたらおしまいなので、回復薬よりも弾を余るくらい持つ。
・前半の内にしっかりお金を貯めておく。
・酸素回復薬は出番ないので拾ったら全部売る。
・装備品の強化はメイン武器の攻撃力、ステイシスを重点的に。
・満遍なく強化するよりはとにかくひとつの装備品を一気に上げきること。
・スーツの体力ゲージを強化すると、強化前に敵の攻撃を受けてゲージが減っていた分を回復してくれる。
・なので大ダメージを食らった時に強化すれば、回復薬の節約になる。
・ステイシスのエネルギー総量や弾の装填数を強化した時も同様に空の状態から最大値まで回復する。
・人型の敵は最初に足を切断して、次に腕を破壊でだいたい死ぬ。
・序盤の内は足を切った後にステイシスをかけて敵が死ぬまで踏みつければ弾薬の節約になる。
・死体をクリーチャーに変えるエイっぽい敵が出てくる部屋はあらかじめ死体の四肢を切断しておく。
・難易度が高いと弱点以外の部位を攻撃しても敵はほぼ死なないから、落ち着いて弱点部位を狙うべし。
・拾える弾の種類を制限するために武器はひとつかふたつだけに絞って装備する。
・メインは万能兵器のプラズマカッター、サブはラインガンかフォースガンがオススメ。
・特にラインガンはあえて使わず拾った弾を売れば単価が高いからかなりの資金源になる。
・万が一弾薬や回復薬、お金がなくなって詰まった時のためにセーブデータは逐一数多く作る。

とまあ思いつくことは書いてみたけど、難易度がMedium以下ならここまで徹底して気をつけることもないな……。
ただimpossibleは迂闊にダメージを負うと回復薬がいくらあっても足りなくなるし、
回復薬買って弾買う金がなくなったら最悪なので上記の通りに慎重になりすぎるくらいがちょうどいい。


さてDead Spaceが終わったから次はGoW2が届くまで積んでるゲームを崩すとしよう。
クラナド、インアン、GTAⅣ……etcといっぱいあるな。


……結局何をするわけでもなく夜はCOD4のHQで2時間半くらいパーティってしまった。
今日は最後の方で日本人パーティとの対戦があったんだけれど、
本当に強い相手で久々に熱くてしんどい戦いになったなー。

HQでよくあるワンサイドゲームにならずに、司令部を取ったり取られたりシーソーゲーム。
そうやって制限時間ギリギリまで僅差の勝負が続いて、それでも紙一重で連勝したから脳汁でたね。

ってか、そんなボイスチャありの強敵パーティに無言の連携で勝つんだからやっぱ「」フレンドは強い。
自分自身もHQなら力を発揮できるとはいえ、やっぱひとりでどうにかできるわけじゃないので
心強い味方がいると安心して戦えるってもんだよ。

新作ラッシュの11月が始まったふふん

[雑記]
ダラダラと寝て石村ってちょっと出かけただけの1日なので特に何もなし。
いつものことだけどー。

その外出ついでにWiiのルーンファクトリー予約してきた。
どうもDSの2のパスワードを入力すれば何かあるみたいだけど1も2も売っちゃったから
今さらどうにもならない……まいった。

今作がDSの時とどう変わったか事前情報をなるべく仕入れないようにして純粋に楽しもうと思うけれど、
とにかく前作よりヒロインとのイベントや結婚後の会話を充実させてくれればいうことはない。
プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
