

明日から3連休再びふふん

[ゲーム]
ミラーズエッジのデモが来てたんよ。
これはFPSでやるソニック・ザ・ヘッジホッグだね! 嘘だね!
疾走感とか飛翔感とかはいい感じ。

主人公は銃を使って撃ち合いするわけでもなく、
ただひたすら目的地まで走ってジャンプして回避してスタイリッシュに敵を無力化する、
そんなゲームみたい。

ただクリアするだけなら指定されたルート通っておしまいなので1週くらいで飽きてしまうかもしれないけれど、
操作方法をすべてマスターして自分だけの進行ルートを見つけられたら面白くなるんじゃないかな。

あとは発売日に買おうと思える何かが欲しい……。


石村は最高難易度のインポシブルで今チャプター4が終わったところ。
敵がかなり強化されたけど出現数や出現位置が変わるわけじゃないから各個撃破はたやすい。

しかもさすがに3週目なので効果的にステイシスを使えばたいして進むのは難しくないね。
右も左もわからなかった初回プレイの方が難しく感じたのは確か。
ついでにプラズマカッター縛りも再挑戦してるから連休中には石村の実績を1000にするつもりだワイ。


ワイといえばそろそろWiiのルーンファクトリーの予約をしないといけないワイ。
カブ……カブ……。


[コメント]
ブログ拍手の方に書き込みがあったことに今まで気づいてなかったんよ!
なので返事が遅れてごめんなさい&ありがとう返信!

>ふがふが、ふがーふがふが(面白い上に一周のプレイ時間が短いというのはいいですね。
>でも手に入らないからGTA4を買ってしまいそうなのよ。パルパティーンかわ…いくない!)

Dead Spaceはどこも品切れ状態で入荷してもすぐ売り切れるみたいなので
逐一通販サイトやお店をチェックしないとダメそうです。
カオス館のサイトはたいてい見ると在庫があるみたいだからメールよりも直接電話して注文した方が
確実に買えるかもしれませんね。
パルパティーンかわいいというかパワー! 無限のパワー!

ぐんにょりふふん

[ゲーム]
石村で全装備品のパワーアップ完了実績をゲットしてクリアするも
プラズマカッターのみでクリアの実績を解除しこねて素でへこむ。

30kill系の実績を解除する時にうっかり間違えて他の武器使ったまま進めたんだろうか……。
これで最高難易度クリアとは別にもう一周しないといけないんじゃ。
ギギギ。


落ち込んだままじゃ夢見が悪いから久々に村のGTAⅣ部屋に参加して気分転換。
やっぱただ車に乗って相手を轢いたり轢かれたりするだけでも笑いがこみ上げてくるなー。

ってか日本版が出る前に結局GTAⅣをクリアすることさえままならなかったわ。
2番目のアパートに引っ越したところで止まってた。
また再開する時は最初からやり直すか、日本版買ってやっぱり最初から遊ぶかしよう。

ハッテンマイケルふふん

[ゲーム]
気を紛らわせるためにかんなぎのOPを脳内再生しながら石村で30kill系実績を全部解除。
まさに地っ味っだっね! な作業だった……。

そんなことをしている内にすっかり深夜になって早く寝ないといけないなと思ったところで
L4Dの攻略wiki見に行ったらいつのまにか日本版の発売日が決まってた。
1/22だって!

2ヶ月我慢すれば日本語訳でL4Dが出来るんだからアジア版どうしたもんかな。
このままあえてアジア版買う場合のメリットは最速で遊べることと規制が一切ないってことくらいか。
キャンセルした方が11月末に余裕ができるからいいかも。

うーん、ギリギリまで検討しよう。
ということでもやもやしつつ寝る。

本当はナンバリングタイトルじゃないから5じゃないふふん

[買い物]
サウンドステージXの通常版が届いたんよ。
081029.jpg

顧客が本当に必要だった旧キャラが一切出張らない3期がこのドラマCD。
といっても半分以上キャラが減って3期のキャラにまんべんなく出番が回っていいはずなのに
誰とは言わないけどジャケットにいる若干2名は扱いが雑だった気もする。

一番の見所というか聞き所はほぼナンバーズ関連に集約されてたよ。
ナカジマ家があまりにもエロゲ的家族になってしまっていたんだ。


[ゲーム]
COD WaW081029a
COD WaW081029b

『Call of Duty:World at War』のPC版ベータテストが始まったというので落としてみた。
とりあえず自分のPCで快適に動かせるのは確認できたからこれならL4DもPCで遊べそうだなー。
6月末にPCを新調したばかりだけど買い替えた甲斐があったわ。

でも本格的に遊ぶのはあくまで360版。
フレンドと一緒にやれるのは360版だしね。

なのでせっかくのCOD5だけど今日はひとり部屋でマップをうろついたくらいですぐやめてしまった。
そんな短い時間で感じた第一印象はとしてはやはりWWⅡ仕様のMODを適用したCOD4だねコレ。
画面周りも挙動も違和感覚えないくらいすぐに馴染みそうだった。


ってか、そもそもFPSやTPSは360でしかやったことないから
このベータテストが初めてのキーボード&マウス操作。
PC版の方が明らかにエイミングが快適なのにそれ以外の操作に慣れるまで時間がかかるなー。
まあこれはこれでPCでFPSを遊ぶいい機会なのかもしれない。


ついでに360版のCOD5で気になるのはゲームの出来そのものよりも
村のフレンドが何人くらい買うかってことなんだけど、さらにその中でCOD4みたいに週末なんかで
定期的に一緒に遊べるくらいの人がそれなりにいればなと思う。

ローレグのエロい人ふふん

[買い物]
081028.jpg

画集はストライクウィッチーズのイラスト関連で半分、
残りは他の版権イラストや個人で描かれたものって内容だった。

ただスカイガールズのイラストはなかったからみなもちゃんかわいい!するどころじゃなかったよ。
権利関係の問題かなー?
以前は両作品のコラボ企画なんて夢見てたけど無理なんかね。

ガンスリンガーの最新刊は限定版もあったけど心くすぐられるものでなかったから通常版を購入。
連載の方は長いこと見なかったからもう終わったんだか終わってないんだか、
今月号の大王読んだら久々に最新話載ってたわそんな感じだわ。


[ゲーム]


以前、360用HDDのデータを別のHDDに転送する時はピニャータ2のセーブデータが移せない
って書いてしまったけど、よく見たらちゃんと移せてた。
何を思い違いしてたんだろう……。
メモリーユニットからHDDに移動できないセーブデータがあることと混同してたのかもしれない。

ともかくよく確認しないで文章を書いたらダメだねという反省と教訓。
もし人にも間違った知識を与えたとしたらごめんなさいね。


石村は実績解除目的で引継ぎ有りの2週目開始。
これが終われば最高難易度でクリア以外は終わるはず。

とりあえずGoW2の発売日までは石村と積んでるインアンを片してしまいたいねー。

Dead Spaceクリアふふん

[ゲーム]
帰宅してからずっと石村ってたらもう日付が変わるわー。
きっとこれ書いてる間に火曜日はmjpkの日になるわー。

でもそのおかげで今日はチャプター8から始めて一気に石村をクリアすることができたよ。
ずっとやり続けたら色々と心が折れそうになったけど何とか頑張った。
クリアまで時間は9時間20分くらい。
プレイ時間としては短いけど体感としてはそれ以上に濃密で楽しい時間をしっかり味わったのは確か。

ラスボスはいかにもSFでホラーでパニックアクションなラスボスって感じ。
お次は何だ?的な!
オチはきっと賛否両論だけど劇中にあった数々の映画的演出を考えればアリ。

とにかく最初から最後まで文句のつけどころがないくらい素晴らしい作品だったね。
暫定的に今年一番のゲームだわ。

2週目以降はカスタムサントラで雰囲気を明るくしつつ実績を埋めていこう。
さすがに慣れてきたらエイリアンそのものはそんな怖くなくなったとはいえ、
そのエイリアンが出てくるまでの雰囲気作りが真に迫ってて毎回背筋が寒くなるっちゅう話だよ。

どこからともなく聞こえる呻き声やら足音やら、時には空耳のような独り言や歌声まで聞こえてきて
精神的に追い詰められまくり。

そうやって無駄にびびってしまうけど、
怖がりの方がある意味この手のゲームをもっとも楽しんで遊んでいられるのかもしれない。
製作者の意図通りの反応を見せまくりな意味で。

( 王)<ふふん

[ゲーム]
石村は今日の00が始まる前でチャプター8に入ったところ。
頑張れば日付が変わるまでに余裕でクリアできるかも。

噂の隕石シューティングはクリア自体はそう難しくなかったけど、
実績を狙おうとしたらやっぱり難易度上がったなー。
飛来する隕石群は完全にランダムで飛んでくるから、
なるべく隕石同士の間隔が狭いパターンの時が狙い目な感じ。


[アニメ]
普段は空気なのに語りだすと急に主人公になるアレルヤとか、
はみでるお肉がエロエロしいスメラギさんとか、
童貞力を発揮するカタギリとか色々あった今週の00。

そんな彼らを霞ませるミスターブシドーはステキだね。
誰からもすんなりその名前で認知されてて笑うしかなかったよ。
もっとやれ。

ほんとはみんな正体知ってるけどあえて黙って生暖かい目で見てるんだろう。
だからブシドーも生き恥とか言っちゃうんだね。
なんて穿った見方もしたくもなるけど、ブシドーの正体が果たして誰なのか気になるところですぅ~。

それにしてもアヘッドは相変わらず劇中で動くとかっこよすぎる。
ブシドー専用も中尉専用も設定画で立ち絵だけ見ると微妙としかいいようがないのに不思議だわ。

ごまへーふふん

[雑記]
PSPの新型が出たのを機会に本体買おうと思ったものの、
3000はゲームによっては横縞が強調されて見えると知って躊躇する。
ともすれば2000でやる方が綺麗に見えるゲームもあるっていうしどうなんだろうねー。

本体買ったら来年出るPSP版アイマスを買うのは確実なので、
そのアイマスの場合PSP-2000と3000のどっちなら快適にプレイできるか気になるところ。

とりあえずアイマスが発売されてからどんな感じかわかるまで待ってみるか。


[コメント]
>何!?ダーズベイダーやっぱりDL出来るんだ・・・
>有料コンテンツだったりなのですか?
>箱○版持ってる身としてはDLしてみたいところだけど・・・うーん・・・
>というか、SC4は全体的に見てもSWキャラが異様に強い気がしたのは気のせいなんですかね・・・?

ベイダーは400ゲイツ、つまり600円で購入しないといけませんね。
元々ソフトの中にデータが入ってたそうなのでそれを解禁するためにお金がいるなんて。
これがPS2ソフトだったら条件さえ満たせばただの隠しキャラとして使えたと思うとくやしい……
でも買ってしまった。

ただベイダーだけでなくステージもひとつ増えて、そのBGMがお馴染みのベイダーのテーマ曲である
帝国のマーチなのでそれを合わせれば400ゲイツくらい出す価値はあると思います。

あとSWキャラが強いのは、弱かった場合版権元とジェダイ好きのアメリカ人から
物凄い勢いでバッシングを受けたに違いないのでバンナムも空気を読んだってことでしょう。

ってか3キャラともそれぞれ特徴のあるスタイルなので
いっそのこと全SWキャラで格ゲー作って欲しいものです。

スーフォーを使えふふん

[ゲーム]
今日は画像が多めな上にサムネイルが中途半端なサイズでいつもよりは縦に長いのよ。


まずはキャリバー4のお話。
昨日マケプレでベイダーが配信されたからダウンロードしたよ。
SC4_081024a.jpg
フォースを使って相手を引き寄せる技が多くて意外とテクニカルなハリウッドのコーホー部長さん。

とりあえずキャラクリで作っておいた帝国の皇帝パルパティーンっぽいものをA+G投げ。
SC4_081024b.jpg
SC4_081024c.jpg

さらに弟子も投げる。
SC4_081024d.jpg

そして息子も投げる。
SC4_081024e.jpg
でも作ったキャラだからベイダーの勝利メッセージは「I'm your father.」にはならない。
Noooooooooo!

ちなみにベイダーのこの投げはダークグローリーと名づけられてた。
闇の栄光って直訳するとちょい黒歴史。


お次はピニャータ2のお話。
昨日の深夜に全アワード841個を獲得してついにコンプリート!
Pinata081024a.jpg

そして今日仕事から帰宅して再びピニャータ2を起動したら、
聞いてた話の通りに開発元のRare社社員BIGsheep氏からスペシャルピニャータが送られてきたよ。
Pinata081024b.jpg
Pinata081024c.jpg
スペシャルピニャータって実績を解除するためには、
アワードを全部ゲットした後に送られてくる特別なピニャータを見ないとダメなんだよね。
一応、人のものを見ても解除できるけどそれはそれで達成感が違うのでやっぱり自力で。

というわけで早速届けられた木箱を開ける。
Pinata081024d.jpg
中身は突然変異のティガミス1体(画像中央)。
これもまた前々から知ってたけどスペシャルピニャータといってもまったくの新種ってわけでなく、
みんなティガミスが送られてくるみたい。

でもこのティガミスを手に入れたからこそ最後に残った実績が解除できた。
これでピニャータ2の実績も1000到達。

それにしても長かったなあ……。
1の時は30時間くらいでコンプできたのに2は50時間以上かかってしまったよ。
今回はピニャータカードをビジュアルカメラで写して、好きなピニャータをいつでも取り込んで楽できたのにね。

ともかくこれで心置きなく積んでるゲームに手をつけたりCOD4で久々に遊べるから
色んな意味で感無量だわ。


最後はHDDのお話。
ピニャータ2が終わったので思い出したかのようにHDDのデータ転送作業に取りかかる。
作業自体はとても簡単で転送用ツールの入ったディスクの指示通りに進めればあとは待つだけだった。

転送時間は1時間27分って表示されたけど最後の方で一気に短縮されて1時間ちょっとで終わった。
HDD081024.jpg
転送と換装を終えたら20GBだとかつかつだった空き容量が一気に増えたよ。
これでタイタニックを消さずにすんだし11/19のNew Xbox Experienceがいつ来ても安心さ。

……New Xbox Experienceをニュー・エックスボックス・エクスペリエンスって書くと
何かスタンド名みたいだな。
無駄ぁっ!

おっぱふふん

[買い物]
何日かぶりにお金使ったわ。
20081023.jpg

毎月月末発送のストライクウィッチーズは湯気が消えて乳首解禁のDVD第2巻。
このアニメに限っては見えない方がいいという気持ちの方が強い。
でも見れるものなら見てみたいそんな微妙なお年頃。
おっぱ。


『とある飛行士への追憶』は、書店でコーナー作って平積みされてたから何の気なしに買ってみた。
店員のPOPによるとどうやら感動するみたいなので感動しようと思うよ。


『堀さんと宮村くん』は読解アヘンってサイトで連載されてる同名のwebマンガが単行本されたもの。
サイトの方で話は全部読んでるものの、書き下ろしエピソードがあるってことで購入。

1巻ってことから続巻はあるようで、確かに中身見たらほんの最初の方しか収録されてなかった。
この調子だと毎月出しても本編終了まで1年近くはかかるなっ……!

にしても、せっかく紙媒体になったとはいえやっぱこのマンガはweb上で縦に読むのが一番だね。
一見すると4コママンガみたいだけど連続してる話を単に4コマずつ区切ってるだけだから、
単行本みたいに横に並べてあると読みづらいんだ。


[雑記]
今日の木曜洋画は『ドーン・オブ・ザ・デッド』。
DVDで何度か見てたから映画を話半分に見つつ村の実況スレの反応を楽しんでた。

最初はエンディングやゾンビ赤さんがカットされるかもと思ってたらちゃんと放映してたし、
明らかにダメな所でもモザイクかけてたりと頑張ってたな。
それでもカットされた部分もあったからそこは残念。
うっかりチェーンソーとかスタッフロールとか。


[コメント]
>ポータルチャレンジのタイム、シルバーまでは自力で出来たけれど
>ゴールドはパッドだと無理ゲー過ぎてチートで埋めてしもうた…
>マウスでも超絶技巧なのにパッドだとそれ以上の技術要されますわ!
チートですって!?
mjk!
mjd!
mjpk!

パッドだと最短時間でクリアは高度で高速な操作を要求されるからきつかっただけに、
これは本当にありがたい情報です。
チート使いつつ実績解除する方法もあるしこりゃ諦めてたみかん箱の実績1000狙うしか!

The cake is a lieふふん

[ゲーム]
今日配信されたXBLAの『Portal: Still Alive』はどうも英語版で日本語訳はないみたいね。
手元にあるみかん箱はアジア版だから単品版の方でやっとゲーム中のセリフや話が理解できるかな
と思ってだけに残念。
ただステージが増えたし実績も別実績だから時間とゲイツポイントの都合がついたらその内購入するかも。


みかん箱の方のPortalはチャレンジモードでシルバーやゴールドがあまりに取れそうにないので断念してる。
ゴールドを取るための攻略動画を見たりもしたけど、秒単位で無駄なく的確に動いてて真似する以前に
何してるのか把握することすらままならなかったワイ。

なのでチャレンジモードの実績を全部取ってる人には素直に感心しちゃうね。

Portalさえ何とかすればみかん箱の実績が1000になるだけに、
取ろうと思ったら動画見ながら反復練習しろってことか。

終わらない明日へふふん

[ゲーム]
ピニャータ2をやり続けてそろそろ総プレイ時間が50時間経とうとしてるところでようやく終わりが見えてきた。
それでもあと10時間くらいはかかりそう。
今回はピニャータの数が増えた分だけコンプに時間がかかっちゃうな。

そんな風に急いでやると作業感だけが強くなるから、これからピニャータ始める人がいたら
攻略サイトとか見ずにゆっくりまったりプレイすることをオススメするわー。


あと、明日はキャリバー4でベイダーがフライング配信されると思うから、実際配信されたら即ダウンロード。
とりあえずストーリーモードとEDを見るつもり。
確かベイダーの投げにジェダイの復讐でパルパティーンを投げたのと同じモーションのがあると
以前聞いたから、実際にあるかどうかも楽しみなんよ。

海外通販ふふん

[雑記]
先週の土曜にプレアジでGoW2限定版の予約が始まったから、
その日の内に通常版の予約をキャンセルして注文し直しておいたんよ。

何だか限定版の入荷はGSOの店長ブログ読むと面倒な感じだったから、
実際に発送されるまで不安が残るけどプレアジを信じて待つしかないね。

一応今日になって予約締め切ってあったから過剰に受注してなさそうなのは安心。

とある通販サイトじゃすでにGoW2の予約が500本以上突破してて、
そのことを宣伝に使った上でなおも予約を受け付けてるけど、
注文を受けすぎな気がするから後が怖いことになりそう。

GSOも土曜にGoW2の予約を開始したら3桁を超える発注メールが届いたっていうし、
かなりのチェーンソー人気が窺えるね。
まあ、ローカライズが決まってたら数は減ってたとは思うが。

ってか、本当にローカライズはどうなってるんだろうね。
今は消されたけど日本の360公式サイトでも紹介ページがあったわけだし、
きっと日本語化の開発はやってるんだろう。
でもCEROの審査が通らないから発売日表から消えたって聞いたから、
年内に日本版が発売ってのは難しいんかな。

とはいえアジア版は購入するつもりでも、やっぱり声優による吹き替えでの会話も楽しみたいから
いつか日本版を出して欲しいのは確か。


……アジア版でプレイする時に本体の言語設定が日本語なら
実は日本語音声でキャラが喋ります、なんてことがあればな!

石村ふふん

[ゲーム]
『Dead Space』クリアしたー。
チャプター1をようやく。

おっかなびっくり進めてるから一気に進めるなんてできないな。
全体で10時間~15時間くらいで終わりそうだけど、オフゲーのわりに短いと思うどころか
これ以上長かったら心臓が持ちそうにない。

まったく、ことあるごとにツボをついた怖さを提供してくれる開発者たちはSFホラー映画を勉強しすぎだわ。
なので『Dead Space』でキモを冷やしたあとピニャータ2やるとすごくわむ、癒される。


[アニメ]
00はせっちゃんと貧乏姫がものすごく主人公とヒロインっぽかったぞ!
これはもう最初で最後の活躍なのかもしれない。

ってか、姫も救出されるなんて先週予告にもなかったしタイトルもアレルヤメインだし
扱いの悪いヒロインだね。

でもそんな不遇の人より今回は激突がテーマなのか、
ティエレンがビルに突っ込む→00がビルに突っ込む→アリオスがビルに(ryの3連コンボに吹いた。

終わりの見えないピニャータスパイラルふふん

[買い物]
081018a.jpg 081018b.jpg

ボークスのミクフィギャーが届いたー。
これはこれで相変わらず二の腕と太ももがエロエロしい。

はやてブレードは来月で新装版もようやく終わりで、その次の月くらいに9巻は出るのかな。

カタカナの方のハヤテはサクが表紙なのでそれだけで満足。
最近出番が少ないのは気にしない。

神のみぞ知るセカイは1巻に続いてまた神様が表紙だよ。
その巻に出てくるヒロインを表紙に描けばさらに売れるだろうにチャレンジャーすぎる。

こっちの連載も好きだけどアルバトロスはもっと好きだったから、続きが読みたいな。
作者のブログで打ち切り後の話が語られてたから、もう日の目は見ることはないんだろうけど。


[ゲーム]
ishimura.jpg

今日の日中は石村こと『Dead Space』をまったくやらずにずっとピニャータ2。
そのおかげで残りの実績がふたつまでになったけどコンプまでにはあと20時間以上はかかりそう。
泣ける。

その間にもインアンの店頭販売価格がどんどん下がっていって中古で4,000円台になってたわ。
まだ最初の監獄をクリアした所で止まってるし、本格的にやるのは年明けになるかもしれないなー。
先にピニャータ2からやり始めたのが間違いだったのかもしれん。

あ、石村は『Dead Space』の舞台となる宇宙船の名前みたいで、でもその由来はまだわかんない。
船長の名前なのか船を所有してる企業か何かの名前なのか。

エイリアンもシリーズ通して出てくるウェイランド湯谷って企業があるけど、
日本語名を混ぜるとエキゾチックな雰囲気が出てGAIJINさんに好まれるのかもしれない。

絶命異次元ふふん

[ゲーム]
deadspace081017a.jpg
EAの新作『Dead Space』を買ってしまったのよ。

昨日GSOに入荷したっていうんで予約なしにも関わらずダメもとで注文メール送ったら
即配送で今日には届いたのね。
いい仕事するわーGSOの店長。

前に書いた購入予定表にはなかったんだけど、
主人公が何の特殊能力があるわけでもないただのエンジニアで、
ダサイスーツも戦闘用のパワードスーツですらないこの世界での標準的な宇宙服みたいなものって知って
そんな素朴な感じが気に入ってしまったから衝動買い。

さっそくプレイしてみて得た感触をつらつらと書いたけど、
画像も多くて説明臭いのでページは下のmoreの中に伏せておいたんよ。

続きを読む

ガルバルディβふふん

[ゲーム]
COD5のβテストに参加してえ!

ってことで公式サイトでアカウント作ってみたけどそううまくいくはずがなく……。
でも参加用のコードを貰える人は複数個でも貰えちゃうんだから不公平だわ。
これはおとなしく諦めて発売日待てってことか!


そうやってCOD5がダメだったので、今夜は3日かぶりくらいにCOD4でパーティった。
時間帯が時間帯なのでそれなりに人のいるTDMで連戦。
最後にやった日から今日までまったくCOD4やってなかったとはいえ、
別段腕が鈍ってるわけでもなかったので一安心。

やっぱりCOD4は楽しい。
やればやるほど味わい深くなるスルメのようなゲームだ。


ピニャータ2は今日でがっつり実績をゲットして3/4以上は手に入れたものの、
ゲーム全体の攻略面としてはまだまだ半分ってところかな。

とりあえずチャレンジも全部終わって後は各種ピニャータのアワードを埋めていくだけなので、
その過程で突然変異ピニャータの生成にも手をつけてみた。

以下説明。
ピニャータ同士を交配させる時にミニゲームが発生してそれをクリアすると
初めて卵が産み出されるんだけど、
最高難度状態のミニゲームをクリアすると卵が孵化した時に
普通とは違った姿形でピニャータが生まれるのよ。
それが突然変異。

Pinata081016.jpg
で、画像の中央にいるのが芋虫型のピニャータであるワールムってヤツの突然変異。
色が紫なのはただ特定の食べ物食わせて色違いになっただけなので関係なし。

じゃあ何がどう変異かっていうと普通のワールムと違って、
頭から背中にかけて3本の白い角のようなものが生えてる。

……微妙だね。

ピニャータやらない人からすれば何だそりゃって話だろうし、
ピニャータやってても何だそりゃって話だよ。
変異なんだからもっとこう素敵な何かになって欲しかったんよ。

まあ、こんなのでも一応変異させたピニャータは普通のものより価値が10倍以上跳ね上がったりするんだけど。

ずっとピニャータのターンふふん

[ゲーム]
今日は帰宅してから脇目も振らずコンプ目指してピニャータ2しかしてない。
ほぼ作業めいたプレイで粛々と攻略してたまに実績解除。
ここ最近聞くことが少なかったけど、やっぱり実績解除の音は耳と心をくすぐるね。

そんな感じなので今日は何もないから書くこともないのねー。

というわけでこれから明日の仕事に支障をきたさない程度に眠たくなるまでピニャタる!

ギリースーツふふん

[雑記]
へんじがない ただのモリゾーのようだ
081014.jpg
別に画像に何かあるわけでもないのは仕様。


COD5は日本の漁村とかお城で戦えるようだね。
クローズドベータも実施中。『Call of Duty: World at War』マルチプレイヤー映像(Game*Spark)
画面周りも挙動もほぼCOD4ライクだから違和感なくプレイできそう。
弾を敵に当てたときにちゃんと音を出してくれてるのが一番ありがたい。

動画見た感じじゃ今のところ安心といえば安心。
目新しさがないといえばない。

実際プレイしてどう評価が転ぶかわかんないけど、発売まで1ヶ月切ったからあとは寝て待つだけね。



今マケプレにラストレムナントとスターオーシャン4のテーマが無料で配信されてるのは周知のはず。
thema081014.jpg thema081014b.jpg thema081014c.jpg thema081014d.jpg
ラストレムナントのテーマはかわいくていい感じだねー。
インアンのブログもそうだけどデフォルメキャラのデザインがどれもよいから普通に壁紙が欲しいな。
ダッシュボードだと枠が邪魔で仕方ない。
観賞用に枠表示なしの設定ができてもいいと思うんだけど。

そのせいでSO4のはヒロインが見切れてるよ!
thema081014e.jpg

でもとりあえず設定開けば安心。
thema081014f.jpg
SO4はラストレムナントと違ってどの項目開いても同じイラストってのが残念だわ。
これなら自分で画像を持ってきて貼り付けるのと大差ない。

自分で設定できるオリジナルテーマも項目ごとに画像を指定できたら最高だったんだけどね。


[ゲーム]
スパロボZは1週目をクリアしたから今度はぼちぼちとガンガンレオン。

ちょっとやってみたけどせつこルートと違って全体的に軽いノリすぎて何かあるごとに吹いてしまう。
ランドとファットマンやゲインのバストアップが画面を埋めると暑苦しくて仕方ない。

2週目は金やPPを引き継いでるから今度はハードクリアを目指す予定。

3連休最後のふふん

[ゲーム]
スパロボZクリアしたんよ。
以降ネタバレというかクリア後のとりとめのない雑感があるので注意ね。

srwz081013a.jpg
結局50話以前からずっとレントン無双で通してしまった結果がこのザマよ!
迅速+覚醒持ちのグランナイツの諸君とポイント消費の少ない覚醒持ちのアムロを小隊員にして、
ヒット&アウェイを付けたレントンで複数回行動しながらMAP兵器かますと1ターンで敵がほぼ壊滅。
さらにハードじゃなかっただけに攻略上苦労することが全然なかったなー。

srwz081013b.jpg
終盤の小隊編成はだいたいこんな感じだったけど、先述の通り1ターン目から敵がほとんど残らないから
足が遅かったり、射程の短い小隊はろくに経験値やPPが稼げないのが玉に傷。
機体的にはどれもまんべんなく使い勝手がよくて特に新規参戦作品は優遇されすぎ。
逆にゲッターなんかはマジ空気だったね。


肝心のお話としては戦闘面だけでなくレントンが色々とおいしい役どころだったなー。
ラストステージも輝いてたからまさに今回の主人公。
せつこルートだったからだけど中盤まではカミーユやシンも出番多くて活躍してた。
お前ら仲良すぎだろって言いたくなるほどに。

そのせつこは不幸話がどんどん膨らんでいったものの、
終わりが近づいてくるにつれて出番なくなるし、その後劇的な展開があるわけでもなく期待が外れた感じ。
とりあえずまたいつか第2次が出せそうな終わり方なので、そこらへん多元世界は便利だなと思う。

今回のオリジナルの敵キャラは今までになくしょうもないキャラだったから、
プレイヤーから否定的な見方されてるかもしれない。
でも個人的にラスボスはそのしょうもなさが突き抜けすぎてたから逆に好ましかった。
ラスボスとの戦闘前会話が苦になるどころか全員分見ようと思ったのは初めてだわ。


総括するといつも通りのスパロボで特にキンゲと黒歴史とアクエリオンを絡めた話が面白かったよ。
何よりロード時間を一切気にさせないシステム周りが素晴らしかった。
Zやった後じゃ遅すぎて旧作品をやろうって気が起きないくらい。

まるでボスのバーゲンセールふふん

[ゲーム]
今日は朝からスパロボZしかやってなくて57話に入ったところ。
50話過ぎてから1面につき2~3作品くらいのボスキャラを倒してるから
どんどん敵勢力が片付いていくぜー。
アルファの時でも1面で1作品終わらせてたくらいなのに今回はすごく詰め込みすぎだわ。
ハードでやってたら面倒くさいことこの上なかったろうな。

最後の方になってフラグ立てが成功してたのか劇場版Zのレコアとかサラとか種死のステラとか
仲間になったけど、それだけにフォウだけは失敗してだいぶ前に死んでしまったのが悔やまれる。

そんな感じで最終話が近いから明日一気にクリアしてしまいたいわー。


[アニメ]
00セカンドシーズンの第2話。
周囲に溶け込めてないブシドーと、やさぐれる酔っ払い→やさぐれるカタギリに吹いた。

そんな面白場面は置いておいて00ガンダムの起動→出撃シーンが燃える展開すぎた。
今回はこれに尽きるね。
そしてジンクスⅢを圧倒する異常な戦闘力に濡れる。
ああ、また刹那は機体性能だけで戦う男になってしまったんだな。


[コメント]
>AmazonにHDD入らないですねー
>俺もどこかに買いに行こう
>移行は簡単なのかな

早速データを移行させて、どんな感じか伝えたかったところですが、
実のところまだデータは移しかえてません。
なぜならセーブデータを移せないピニャータ2のコンプが終わってないから!
どうも転送元のHDDのデータは転送先にコピーした後に初期化されてしまうというので、
(別に問題なくピニャータ2のセーブデータも転送できた……何というカンチガイ)
最初からピニャータ2をやり直す余裕もないし、データを移す前にやれるだけのことはやっておきたいところ。

ただちょっと調べてみたら作業自体はそう難しくはないけど、20GBから120GBのHDDにデータを移すのに
だいたい1時間前後はかかるみたいですね。
Xbox 360のHDD(120GB)とメモリーユニット(512MB)を試す(GAME Watch)

3連休の初日ふふん

[買い物]
081011a.jpg

色々買ってきたー。
『マップス ネクストシート』はこの前4巻が出たばっかりだと思ってたのにもう5巻が出るなんてなー。
連載スピードが他のフレッツコミックスの連載陣とは段違いってことか。
裏表紙めくるとまだ本編に出てないあのキャラとミュズのツーショットピンナップになってた。エロス。

電撃文庫勢はいつも買ってるシリーズものばっかり。
ガンパレのノベライズはこのゲームの膨大な設定を噛み砕いて盛り込んだ上で
物語が書かれてあるから読みやすくていいね。

『キノの旅』は表紙見るとキノさんがどんどん頭身が高くなっていって
絵柄的に1巻の頃にはもう戻れないと思うと寂しい。

んでもって上の2冊を重ねても『境界線上のホライゾン』の新刊よりも薄かった。
どれも連休を利用してじっくりと読み上げるとしよう。


そして今日の主役。
081011b.jpg

ついに買ってしまった360用の120GBHDD。
地元のゲームショップで見つけて15,750円だったんよ。

最初は安いamazonで注文しようと思ってたけど、ずっと在庫切れで予約しても届きにくいみたいだから諦めた。
でも、これで空き容量に困ることはそうはなくなったから11/19の大型アップデートが楽しみだわ。
あとはちゃんとアップデートが日本にも来て、HDDインストールが実装されるのを待つのみ。
XBLAもそうだけど実際に配信されるまでは公式情報を当てにしちゃいけないのが360というもの。

タイトルがないのがタイトルふふん

[ゲーム]
連休中にクリア目指してスパロボZ攻略中で今50話の後半戦で中断したところ。
イージーだからだいたい雑魚小隊は一撃で落ちるし、ボスも柔らかいから攻略自体は難しくない。
でも初期配置の敵倒したら増援、また増援っていつものスパロボの終盤戦っぽくなってるから
逐一倒していくのが面倒だね。
もう覚醒持ちが増えたらレントンでひとり無双しちゃいそう。


今夜のCOD4はふたつもパーティが出来るくらいの盛況っぷり。
終わりまでにもう片方のパーティと交戦することはあるかな?

後ろにいるからなふふん

[ゲーム]
『Shadow Assault/Tenchu』のシングルを遊んでみたけど、パズルゲームのわりにそんな難しくないし
1回やってコンプしたら再度やる気は起きない感じの出来具合だね。
でも実績が取りやすいのだけはいいことだと思う。
対戦はやってないからわからないけどこれは本当に村のボンバーマン部屋並に流行るね。つまり。


今週は月曜から今日までCOD4部屋立ててるから、このまま週末恒例の深夜パーティを開催したら
7日間戦争もいいところだわー。
毎日やってると胸いっぱいになりそうだけど、11月に入ったら新作ソフトが目白押しなので
今の内にしっかりとCOD4分を堪能しておきたいな。


それからマケプレ見るとTGSで流れたトレーラーがたくさん配信されてて落とすのもひと仕事。
Haloの新作が発表されたり秋のアップデートが11/19に決まったりと色々あったみたいだけど、
内心で期待してたGoW2やCOD5のローカライズ発表はなかったのが残念だなー。
これはもう年内の移植はないって認識でいいんだろうか。

アジア版で買うにしてもやっぱりGoW2だけは日本語音声でやってストーリーを理解したい。
COD5は英語がわからずともシチュエーションで何となくやってることがわかるはず。
だいたいいつも最後の方は劣勢に追い込まれてもうダメだって時に、
味方の空爆やら援軍やらがやってきて大逆転して味方AIが歓声上げるのが常なので。

アイ・キャン・フライふふん

[ゲーム]
『Shadow Assault/Tenchu』の配信来てた。

さっそく仕事帰りに買ってきたゲイツポイントをチャージして購入。
でも1回も遊ばずに何故か今日もCOD4でパーティってた。あれー?
『Shadow Assault/Tenchu』だけでなく他にもやるべきゲームはあるのに……。
これは10代の頃によくあったテスト勉強中に思わず掃除をし始める感覚に似てる。

何というか未プレイのゲームを攻略するより、
やり慣れてるからすぐに手応えと結果を得られるCOD4を遊ぶ方が
気持ちいいんだと思う。


そんな話とは別に、今まで無言プレイで通してきたけど
いい加減ボイスチャ始めてみようかなと思ってる今日この頃。
来月はcoopありのゲームが色々出るし、ヘッドセット使ういいきっかけかもしれない。

ここ見てる人で一緒に360で遊ぶ機会があったら、今まで喋ってなかった人間が
突然喋りだしても結局無言のままでも生暖かく見守ってね!


スパロボZは47話が終わったところでこんな感じ。
srwz091008.jpg
ニルヴァーシュがMAP兵器使えるようになってからレントンの撃破数が伸びてきた。
それでもせつこは負けない。
ものすごく久しぶりにあったせつこのメインステージでまた悲劇に見舞われてしまったけど負けない!
果たしてせつこに明るい未来はあるんだろうか。

それと、行かなかった分岐ルートの方ですでにキングゲイナーの話は終わったと思ってたら、
実はまだ決着ついてなかったみたい。
どうも50話以降は各作品のボスクラスを1ステージで何人も倒していくような感じだそうなので、
今から胸焼けするなあ。

イージーで進めてるから楽なものの、敵の数が多いとやっぱり面倒くささを感じるから
ここの所1日1面が限界。


[コメント]
>連日パーティに参加させてもらってる俺も寝不足だぜ!
>でも楽しませてもらってるんよ
>いつもありがとー

こちらこそ毎晩参加してもらって感謝ですよ。
いつもいつも強力なバックアップをしてもらったり、先行して敵を押しとどめてくれてるおかげで
こっちも大胆に動けるから本当に助かります。
これからもヨロシク!

銀色ホライゾ~ン♪ 大地の果て~♪ふふん

[雑記]
最近はガソリンの価格が下がってきたねー。
地元の一番安いところで157円だった。
とはいえ180円台だった時のことを思えば安いと感じるだけで157円は157円で高いんだけど!
まあ休日なんかに遠出するような人間じゃないから、それ以上ガソリンの高さに嘆く必要がないのは
いいことなのかどうなのか。

それはさておいて10/10は『境界線上のホライゾン』の新刊が出るから楽しみだわー。
先月の上巻は550ページくらいだったのに今月の下巻はさらに200ページ増の771ページだそうなので、
きっといつものごとく呆れるくらいに会話と戦闘描写があるんだろうな。
流し読みでも2、3時間はかかりそう。


[ゲーム]
今日も今日とてスパロボを1ステージ進めてCOD4でパーティるといういつもどおりの日常……
ってなことを夜遅くまで続けてたらここのところ仕事中に睡魔に襲われて仕方ないので、
たまには早めに寝る。


そう心に決めてから村に立ってるテキトーなスレを眺めている内に40分以上が経過していたのでした。

たやすいことではないふふん

[雑記]
気がつけばブログ始めて1ヶ月が経ってしまった。
前に書いた記事を見ると懐かしさ以上に気恥ずかしさが先立つなー。
でも他に気の利いた話が書けるわけでもないのでこれからも駄文を垂れ流していこう。

あとここに来る人は一日両手で数えられるくらいで毎日来る人はそうはいないけど、
何日かおきにでも同じ人が見に来てくれるのは幸いだね。


[ゲーム]
当然といえば当然のようにGoW2にも限定版があったみたいで、この前プレアジで予約した時は
どうも通常版をポチってしまったみたい。
金色のランサーが手に入るっていうしちょっと値段が上がるけど予約しなおそう。

限定版といえばHalo3の出来の悪いパッケージが脳裏に浮かぶ。
蓋を開けたらディスクが外れてて傷がついてたから
店に引き返して交換してもらったのは苦い思い出。ギギギ。

人間だけをころころする機械かよ!ふふん

[ゲーム]
昨晩は週末恒例のCOD4パーティ部屋を立てて、参加人数が多かったから久々に地上戦。
最大参加人数が6人増えるだけでドミネーションはやっぱりすごい混戦模様だね。
PC版だと最大64人対戦だったはずで、以前見た動画じゃ索敵する必要もないくらい
敵も味方もごった返してたな。
何だかんだでCOD4は家庭用向けなMAPの狭さなので12人対戦が適正だと思う。


スパロボZは43話まで終わったー。
いよいよラストステージに向けて各敵勢力を潰しにかかり始めた感じ。
ただ今まで通ったルートが劇場版Zや種死ルートだったから
いつのまにかキングゲイナー関係の話が終わってしまったのが残念。
シンシアなんか仲間にすることもなくストーリーから退場してしまったよ。

ってか、せっかくディスティニーガンダムが手にはいったんだけど、
移動後全体攻撃がなくなってインパルスより使えないのはどういうこと!
もうのりかえすることもできないし、これじゃ最悪シンは加速要員に格下げになるかもしれん。


[アニメ]
ガンダム00のセカンドシーズンがはじまた。
掴みもオッケー、引きもオッケー。
何より1話目からMSが動きまくってたのが見応えあってよかったな。
ロボットというかガンダムアニメなんだからこうでなくちゃ。

今年の冬はカミーユ×シン! これね!ふふん

[買い物]
081004.jpg
いつか買おうと思ってたアサシンクリードとバイオショックを中古で買ったきた。
買っただけで遊ぶ余裕はないけど。
アサクリは1,980円でバイオショックは2,480円。

こうやってそれなりに出荷数が多かったと思われるソフトはけっこう値が下がってくれるものの、
市場に数が出回ってないソフトは依然として中古価格が微妙に高い。
そのせいか、ゾイドオルタナティブとかオペレーションダークネスとか3,000円以下になったら
買おうと思ってるのに、地元の店じゃいまだに4,000円台なんだよなー。


[ゲーム]
スパロボZはようやく40話に入ったところで、
今まで分岐で別れていたメンバーと再結集することになってかなりの大所帯になってしまった。
全員が揃った後は養成するのや小隊組むのを一苦労でそれだけで1時間近くかかったよ。
誰をどう使うのかかなり悩むだけに。
使える小隊の数が増えた分、初期配置された敵の数も増えたしきっと増援も多いだろうし
終盤は大変だろうな。

ってか、部隊に復帰したキャラたちからも悪く言われるキラたちAA組には吹いた。
スパロボにおける種と種死の扱いは原作に対するアンチテーゼというか、
かなりこき下ろしてるシナリオだから痛快すぎる。
逆に本編では不遇な扱いだったシンがスパロボ内でははっきりと成長していく様が見られるからいいな。

冷静さを失わずにいてくださいふふん

[ゲーム]
今さらのようにCOD4のF.NG.のタイムアタックに挑戦してたら久々に記録を更新できた。
12.15秒。
MP5での記録だからもっと煮詰めれば11秒台も夢じゃないな。

まあ世界的に上見たらキリがないというか、最高記録が9.70秒って何だそりゃって感じ。


マケプレを覗いてみたら噂のHalo3の新作?ムービーやピニャータ2の体験版が配信されてたんよ。
Halo3のムービーはやっぱり何だかよくわからないけど、
きっとあの隕石にチーフが張り付いてて「ケリをつけに来ました」的なものなんだろうと思う。
つまりいつもと変わらない。

ピニャータ2の体験版は興味がある人の購入の後押しになればいいな。

マケプレで配信されているもので他に気になったのはソウルキャリバーⅣのDLC。
何だかオマケ武器セットと最強武器セットが各300ゲイツポイントで落とせるようになってた。
てっきり衣装だけじゃなくて新しい武器も追加したのかなと思ったら、
その中身はキャラごとに用意されているネタ武器(マキシのマラカスとか)や
最強武器(ソウルエッジとか)のロックを解除させるためのものらしい。
がっかりもいいところだ!
ストーリーモードをクリアすればゲーム内のお金で購入できる物を現実で販売するとかマジ……マジ……。

これってちゃんと説明文読まずに両方買ってしまった人は冷静さを失うどころじゃ済まないだろうなー。
説明文の冒頭はいかにも新武器登場って感じで煽ってるだけに勢いで買う人がいてもおかしくないかも。


今日のスパロボZはお休み。
土日で頑張ればクリアかクリア直前のところまではいけそうだけどきっとそんなに根気は続かないはず。
プロフィール
hayate130916.jpg Author:Morino
はやてChu☆Chu!

実績のロックが解除されました
Gamer Card
カテゴリ
可憐だ
RSSリンクの表示
積みには勝てなかったよ……
Morino8810の最近やったゲーム Morino8810さんの読書メーター Morino8810の最近読んだ本 Morino8810さんの鑑賞メーター Morino8810の最近観たビデオ
web拍手ー
股間上のホライゾン
h4t.jpg h4m.jpg h4u.jpg h5t.jpg hr5u.jpg hr6t.jpg hr6m.jpg hr6u.jpg hb1.jpg hbd.jpg hbd.jpg hbd.jpg
リンク
